2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日中は汗ばむ陽気で・・ ほんまに2日後 12月の気温になるんか? 妹はすでにコートを送って来たようです。 横浜では風邪がはやってるから?用意周到です。 紙面ではインフルエンザが相当流行ってるようなんですが、どうも身近に風邪引きさんがいないんで・・ …

快適温度ですね。 ダッシュで郵便局に行って来ました。 (本局のポストですが) 今日が同窓会の出欠の締切日。 間に合わんのですが、気持ちの問題なんで。 遅くなったんは、たっけんの返事待ちしてたからですが、相変わらず忙しいみたいですね。 昨日の朝「参…

娘達が古本市でいっぱい?戦利品をかかえて帰ってきました。 今回は京大の筋向いの百万遍知恩寺。 天気もよくって、お寺の階段で買った本を読む人がいたり、良い感じのロケーションやったようです。 今回は次女が嵌ってる山崎豊子さん、高村薫さんの本を中心…

今日はバタバタすると汗ばむぐらい・・ 明日に向けて順調に?仕事が重なって・・ 頑張って片付けたいと思います。 で、帰宅中に聞こえた灯油の移動販売の声! 職場でそろそろ来るかもってゆうてたんですが、予想通りで。 今年は1290円。 去年はいくらか忘れ…

今日は秋晴れの最高の日になるみたいですね。 まだ暗くて、ほんまかは?ですが。 せっかくなんで、娘達は、京都の古本市に。 次女は土曜日、私と長女は3日予定でしたが、やっぱり、初日に行ったほうがね〜。 残念ながら、仕事を休めず行けませんけど…。

グータンの感想の続きです。まず、座り位置を考えて、結果的にカメラ映りチェックになって。 良いですね〜 ここでちょっと受けました。 順番が決まってたのかは?ですが、最初に入ってちゃんと立ってご挨拶をするところ! このへん嬉しかったですね〜 ちゃん…

御所の一般公開ですが、今年は『天皇陛下の御即位20年記念京都御所特別公開』なんですね。 いろいろ特別公開のものがあるらしいので、めっちゃ混むかなぁ。 3日は「五節舞」7日は「雅楽」が鑑賞できるし、8日は「蹴鞠」が見られるとか。 その日は行けませ…

日中は暑いぐらい・・ これが体調に影響するんですよね〜 娘達も頭痛が・・ってゆうてるんですが、熱もなく風邪ではなさそう。 疲れかな? で、明日も25℃予報で月曜から12月の気温って。 いつストーブを出すのか、タイミングが計りかねるなあ。 「グータンヌ…

エエ天気みたいです。 暗いけど、なんとか青空?って見えるんで。 冷え込みもなく、これぐらいがちょうどかなぁ。

30分全部3人での会話ではないんですね。 ざっと見たんですが、安倍さんの素が出てたような気がします。 共演者って誰?ですね。 やっぱりブログは舞台が始まる前に スタートして欲しかったな〜 とりあえず、グータンヌーボのオフィシャルサイト ↓http://www.…

グータンヌーボは後からゆっくり・・(見られるか?) 安倍さん 今日もお仕事やったようですね。 ブログチェックしたら「劇団四季」の「アイーダ」を観劇されたようですね。 劇団四季のHPでちょこっと「アイーダ」の様子が見られます。 主演はともかく四季…

[安倍なつみ]

日中と夕方の温度差が・・ 急な寒さで体調がもう一つ。 どうも寒さに弱いなあ。 仕事も忙しくなって、なんと土曜に終わらせんと。 2日を休むのが堪えてくるな〜 安倍さんのTV 予約完了。 いつ見られるかは?ですが。 ラジオもずいぶん溜まってます・・ メ…

夜明けの美しさを撮って送るってゆうのは難しいですね。 郊外なら・・ いやいや、ロケーションだけの問題ではなく、携帯でも上手く撮られへんから、どっちにしても無理ですが。 ラテ欄の「グータンヌーボ」に安倍さんの名前が。 番組の解説も載ってたし。 た…

読書の秋ももうすぐ冬になりそうなんですが、まだ読む時間もなく・・ 3日に娘達と古本市に行く予定が、次女に急用ができたんで長女と。 次女は土曜に行ってみるってゆうてますけど。 3日は最終日なんで、欲しい本が残ってるかは? 縁があったらってことです…

暮れるのが早くなった気がします。 買い物に出かける時には、お月様がすでに綺麗に照らしてます。 ってゆうことで、帰ってから花を植え替えようと思ってるうちに厳しい状況に。 やっぱり休みの日でないと無理かな? 今週の土曜は仕事やし、11月になったら妹…

雨が静かに降ってます。 すぐ、止むんでしょ。 今朝はカーテンをあけたら、ガラスがくもってました。 夜中は冷え込んでる? ほんまに、冬が近づいてます。

天気予報を見ると台風が接近してるところがあるんですね。 日本て長いって実感。 11月になったら急に寒くなるって・・ 困ったな〜

1日中雨でしたね〜 今は止んでくれましたが。 なんかシャッキリせえへん月曜やったんで、急かれる仕事もなく、ちょうど良かったかも。 帰宅したら青封筒が届いてました。 娘が受け取ったようですが、テーブルにポンと。 まあ、お互いスルーで・・ 席より時間…

夜から降り続いてる雨。 止む気配はなく・・ 雨やのにちょっと寒い。 これは冬は近いかな〜 昨日は、娘達と「久しぶりの雨の匂いやね〜」って余裕の感想ゆうてたけど・・ 月曜からの雨はちょっとね〜

結構 疲れてますね〜 今朝は6時過ぎに「寝過ごした!」って。 どうも曜日の感覚が?に・・ 今週で10月も終わり。 そろそろ年末の準備かな〜 娘達は遠征の夜行バスの予約を。 来月も遠征するようで、エエよね〜

母と娘達とIKEAに行ってきました。 ゆっくり出発して・・ シャトルバスもそんなに混んでもなく到着。 いつものようにレストランに直行。 次女が「ここに来るとなんかいっぱい食べてしまうな〜」 ってゆうことで、母も一緒にいろんなもんを完食。 ここで既に…

いつの間にか、晴れの予報に! 小鳥がめっちゃ鳴いてます。 ラテ欄を見ると女子駅伝の中継が二つも。 いよいよ、楽しみなシーズンが来ました。 スケートのようにオリンピックを目指すものは置いとくとして、アメフトやサッカー等々終盤戦の競技もいっぱいあ…

安倍さんのナレーション、残念ながらほとんど聞けず・・ やっぱり生で見たら良かった・・ いつかBS,地上波で見られたらええけど・・ 次女が友達と会うことになってたんで、午後から別行動。 長女とLOFTで遊んでから帰宅。 母に連絡して合流してお茶。 そこに…

安倍さんのナレーション まだ確認できてないんですが・・撮れてるかな? とりあえず、NHKとの繋がりが出来てるのは嬉しいことです。 で、今日は晴れの予報が、ず〜〜〜っと曇ったまま。 肌寒いままの1日でした。 朝から娘達と四天王寺さんに。 六時堂で供養…

今朝は風が強いです。 洗濯物がすっきり乾いてエエけど。 ダンナは散歩に出発しました。 最近、週末はどこかの山に出かけることが多くなりました。 一人で何でも出来るようになって、好きな山に散歩に行くのはええけど、相変わらず自分勝手な行動が・・ 娘の…

次女とNHKの芸術劇場を観劇。 「仁左衛門さんやから」ってなんでかわからん理由でチャンネルを変えたんは次女。 仁左衛門さんの最後の与兵衛ってこともなく、内容も?やったみたいですが。 演目は『女殺油地獄』 超有名な演目ですが、実際 見るのは私も初め…

仕事が終わってから娘達と数珠を買いに。 いろんな数珠があったけど、自分が欲しいものをに、長女は「淡水真珠」次女は「瑪瑙」になりました。 房の色とのバランスとか、お店の人のアドバイスを聞いて、袋も一緒に購入。 黒(オニキス)の数珠も捨てがたかっ…

お隣の大木が小鳥のお宿になってます。 大声で話すことはないのか、宿にしてるメンバーがまだ少ないのか、騒音にまではなってませんが。 ほんまに、どんどん寒くなってきてます・・ 寒くて夜明けの決定的瞬間を待つのはスルー。 夕焼けはバタバタしてスルー…

『不毛地帯』はどんどん豪華な顔ぶれになって・・ 先が気になるから、原作を読んがほうがエエか?って、次女。 ただ、そうなると固まって一気に読んで、体調を崩すおそれがあるんで、避けたほうがエエよ〜ってゆうときましたが。 山崎豊子さんの本、いろいろ…

今日は時代祭り。 一回は生で見たいと思うけど、なかなか・・ エエお天気で良かったです。 観光シーズンですから京都も凄い人なんでしょうね。 今年は奈良も。 遠征されてる『阿修羅』が興福寺に戻ってきてはるんで。 帰山記念になってます。 乾漆八部衆像や…