長い1日でした。
別になんにもしてないんですが・・
バイトから帰った次女と友達に会うてた長女の帰りを待って病院へ。やっとダンナと面会。
娘達も『どうなん』って普通に話しを。
『ドラマみたいに倒れてんて〜』って。
ダンナも『こんな感じで〜』って様子を説明。
そんな話をしてたら主治医が娘達に病状の説明をするからって。
昼と同じようにCTとMRIの画面を見ながら説明を聞いて。
場所が悪かったら,命に関わる状態やったと。
治っても再発率が30%とか・・
とにかくリハビリ頑張ったらなんとか自力で動ける可能性もあるらしい。
主治医の説明は超文系の私達には?ってゆうことが多くて。
こんな時は次女が思いっきり質問を。
その答えが???って。
まあ,なんとなく理解ってことになりましたが。
病室に戻ったら,倒れてるダンナを発見して救急車の手配をして下さった方がお見舞いに来ていただいたと。
ほんまに,この方が見つけて下さらなかったら・・
連絡先を聞く余裕がなかったんで,週末(週末しか活動をしてないんで)にお礼をって思ってたので恐縮でした。
お見送りした時 倒れてるのを発見した様子等を説明していただいて・・
ほんまに幸運でした。
病室に戻ったら,娘達が泣いてて。
オイオイ・・
どうも家族以外の人を見て,緊張が解けたらしい。
10分ぐらいしか面会出来んはずが2時間ぐらい話して帰りました。
次女は頑張って話しをしてるな〜って思ってたら,やっぱり意識的に会話しようとしてたみたい。
帰り道,あれで良かったのかとボロボロ泣いてました。
長女は無口になって涙をこらえてましたが,次女がいなくなったとたんボロボロと。
我慢してるな〜って思ってたら,やっぱり・・
「長女は泣いたらアカン」ってゆうたら「泣きだめしてるんや」


で,3人でこれからの話をいろいろ。
次女がPCで「心のよりどころ探し,安心探し」(本人曰く)をしてましたが。
とにかく無理しないで,ダンナのリハビリを見守るしかないってことに。
変な話ですが,娘達と将来の話をこんなにしたのは初めて。
娘達がいっぱい気配りしてくれて,なんか大人の会話で嬉しかった。
ただ,泣きすぎってゆうときましたけど。
今日は自分がこんな冷静に動けてる!って客観的に見てる自分がいてました。
明日から仕事の合間にお見舞いが入ります。
また忙しくなりそうです。
気晴らしに安倍さんのDVDを見ることになりそうですね。
フラゲはできそうもないけど,なんとか発売日には購入したいと思ってます。
リハビリは長期間になりそうなんで,娘達には「たまに息抜きするよ〜」って前もってゆうときました。
まだ,安倍さんのライブってゆうてませんが。
明日は朝 ダッシュで仕事をしてから次女(講義が午後からなんで)と入院手続きして・・面会。
刺激を与えたほうがええそうで,ipodとラジオと新聞の差し入れです。
活字はまだしんどいようですが。
しばらくは安倍さんのことは書く機会が減りそうです。