雨が凄いです。明日は晴れるらしいですが。
しかし,徳川美術館の所蔵はすごいですね〜。
昨日は『本多平八郎姿絵屏風』が見られたのはラッキーでした。
あれでも重文なんですよね。
円山応挙や土佐光起が見られたのも良かったです。
これも重文でしたが,見学者がスタッフに本物ですかって聞いてはりました。
源氏物語を絵巻の絵を使って竹下景子さんのナレーションで説明していました。
12分ぐらいあったと思いますが,わかりやすいし本物の絵が使われてるので,なんか値打ちがあるような・・
同じようなものを,宇治の源氏物語ミュージアムで見たことがありますが,確かアニメっぽかったような?
やっぱり美術館ですね。
竹下さんといえば,美術館から時間がないんでタクシーで御園座まで戻る時,運転手さんが「御園座は今 誰が出てみえるの?竹下さんはもうすぐ出られるようやけど」って。
「竹下さんはいつ出られるか知りませんけど,今日は岸谷五郎さん,中村獅童さん,早乙女太一さん,安倍なつみさん」に「・・・」
誰も知らないようで会話は終了でした。