帰ったら長女が夕食を作ってくれてたんで すぐに食事もできてラッキーでした。
ダンナの雰囲気は微妙でしたが。
徳川美術館のお土産はすぐ食べましたが,美術館の感想はなし・・ってゆうか電車に乗ってる時間が2時間以上だったんで変な疲れが。
電車でも熟睡だったんですが。


で,名古屋2回目の観劇です。
パールさんに舞台写真が掲示してますよって聞いて,御園座の入り口左へ。
たくさん貼ってたんですが,安倍さんのは3枚(やったかな?)
アーメイさんと岸谷さんとの3ショット。
1部の最後の歌のところ。(ぎりぎり写っててました)
上にあげたのも微妙で,もうちょっと良いタイミングで写して!でした。
入り口,ロビーはカサブランカの匂いでいっぱいでした。
席が2階だったんで パールさんが2階まで来てもらって開演前に昨日の様子を教えてもらってました。
2階では御園座限定商品やアロマの展示がショールーム風に。
綺麗なグッズ?の展示だったんですが,撮影禁止って・・
リューさんプログラムの好きな写真の方で良かった。
買いませんでしたが。


会場はちょっとだけ空席がありましたが,ほぼ満員御礼。
2日目も満員御礼だったんですが,昨日もだったようですけど。
着物の方もたくさん見かけましたが,やっぱりリューさんTシャツの方も・・目だってました。
2階から見てたからでしょうか。


舞台ですが,パールさんがおっしゃってたように,初めて観た時よりごちゃごちゃ感はなかったです。
これも観た席によるんでしょうか?
花道にある幕を開ける音とともにカラフ一行様が登場した時 拍手が!
もちろん物売りさんの登場も。
将軍の登場は凄い拍手!
玉座がある場所は 思ってた以上に広かったです。
6段減らなかったら 狭かったんでしょうが。
安倍さん パールさんが昨日ぐらいから,良い具合に力が抜けてますよって聞きしてた通りいろんな工夫が観られました。
食事のシーンも強さやティムールに話すところ・・台詞じゃなく会話でした。
これは全シーンで感じられてたことですね!
お芝居してるのに していないように。
今まで工夫してるのがわかるけど伝わらないって思ってたのが,今日は全部 伝わって,それが無理やりじゃない。
書くと難しいんですが とにかく自然!
上手くなりましたね〜(いつもどおり素人の癖にですが・・)
今日のリューさん 「正しい答えを」と訴えるシーンも迫力ありました。
「殺さぬ〜」では兵士との絡みは 元にもどった?
リューさんの嘆きが凄くて 勢いに負けたかな。
オペラグラスでガンミしてたんで,良い表情がしっかり!
そうそう,今日も謎解きの答えが タメが少なくあっさりとでした。

続きます