娘達が城ホールから 10時過ぎに帰ってきました。
コンサートのオープニングアクト清水翔太君が良かったと次女。
USJで生歌を聞いてから 特に嵌ってます。
長女はシーモ(どんな表記?)
他に木村カエラアジカン,山崎マサヨシ,YUI?いろんな人のステージが見られたようです。
長女はお土産の「鶏めし竹皮包み」を美味しいとぱくぱく。
鶏めし大好きですから。


で,トウーランドット東京千秋楽ですが,進化してると聞いてた安倍さん,千秋楽のプレッシャー?1部のできは素人がゆうのもなんですがイマイチでした。
台詞はまあ悪くはないと思いましたが,歌がね〜。
前回観劇した時の方が 声が伸びてました。
ミンとの掛け合いで あまり高音がないところは表情豊かで良かったんですが,高音が苦しかったですね。
1幕最後のアンサンブルは 力強くて,しっかり安倍さんの声が聞こえてました。
台詞も全体的に怒ってが多いのは変わりませんが,もうちょっと工夫ができるのではって。
前回の時にも書いたと思うんですが。
カラフ様に対する台詞でも強い言い回しにも優しさが,ミンに対しては もっと母のような姉のような優しさが欲しかった。
「宦官なんかになるんじゃない」は優しさを出そうとしたのか,ちょっと聞き取りにくかった。
前回は強い言い方だったんで 工夫されてるとは思ったんですが。
この辺は舞台での台詞まわしの技術の問題でしょうか。
場数を踏めば すぐできる気がしますが。


ほかにも思い出したら・・ですが,他の共演者のことも
岸谷さん 歌が上手くなりましたね〜
流石に舞台の発声の歌で良かったです。
獅童さん ちょっと声が伸びてなかったような気がしたんですが,プレッシャー?
アーメイさんは前に比べると まあ,ちょっとぐらい台詞はスムーズ?
ただ台詞をゆうことに追われて 感情までついて来てない・・
歌も舞台の発声じゃないんで・・
まだまだ,岸谷さん 獅童さんのフォローが大変そうですね。
今日は台湾の方?かアーメイさんファンの方が たくさん来られてるようでした。