東京トウーランドット千秋楽の感想の続きです
幕間にパールさんと「安倍さんどうしたの?」って話てたんですが,パールさんの「スロースターターですから」の言葉通り2部は良かったですね。
歌の声が伸びて,力強くて!
最後の「カラフ様〜」って探しながら走るシーンは 台詞が増えた分 わかりやすくなったと思うんですが,それならもっと工夫ができるはずって。
やっぱり いつでも最高の表現を見せて欲しいですね。
できるはずです,安倍さんなら。
今日で一段落ですが,終わりでなく舞台は大阪 名古屋と続きます。
名古屋の千秋楽に向けてますます,成長して行って欲しいです!


で,東京千秋楽のカーテンコールのことを
お芝居が終わったら,いきなり立ち上がる人がたくさん・・
私の中では そんなに良い出来とも思えんかったんで,え?って。
周りの方もえ?って感じで座ったままで。
どうも岸谷さんのファンのようでした。(後の拍手でわかりました)
幕が開いてキャストが出られてから 立ち上がったんですが・・
安倍さんは最初の挨拶から涙が・・
それからオケピの皆さんに拍手。
オケの皆さんも指揮者の先生を筆頭に めっちゃ気合が入って,最後はガッツポーズされてる方も。
(ここからは微妙な記憶ですが)
2回目のカーテンコールの時? 拍手は鳴り止まず 岸谷さん,獅童さん,アーメイさん,安倍さんが残って。
拍手に応えるように獅童さんから促された安倍さんが センターに出て挨拶。
この時は涙から 笑顔の安倍さんになってました。
アーメイさんに気を使ってか すぐセンターをはずして上手に。
アーメイさんの挨拶の後?安倍さんとアーメイさんががっちり?抱擁。
それを見ていた岸谷さん,どうする?ってちょっと迷った感じでしたが獅童さんとがっちり?抱擁。
オケの演奏が続いてた時 誰かがオケピを覗くように拍手されてて まわりもザワザワ。
演奏が終わった時 指揮者の先生とがっちり握手されたのは久石譲さん。
そのうち幕が又上がり キャストが登場したら久石さんが舞台に。
その後から宮本亜門さんも。
久石さんと安倍さんが握手。ここで又涙が・・
久石さんはメインキャストと続けて握手。
宮本さんは安倍さんと超がっちり?抱擁。
安倍さん 号泣になってました。
メインキャストさんとソフトに抱擁した後 なぜか安倍さんと2回目のがっちり?抱擁。
森雪之丞さんもいらっしゃったようですが 様子はわからず。
アーメイさんはオケピに向かって「ワオ〜」と言いながら拍手。
めっちゃテンション上がってました。
その後下手にいたキャストさんがアーメイさんと袖にはけた後 嫌がる?どなたかを・・
『裏舞台を全部指揮仕切っている舞台監督・Mr.ヨシタニの手を、アーメイがノリノリで掴みズリズリと舞台上に引き連れたことです?を無理やり舞台に。』
(『』は北村有起哉さんのブログから)
超照れて挨拶されてました。
最後に皆さんが 袖にはける時 獅童さんが下手に走って「くもの糸」を。
上手にもどって客席に下りてたくさんのお客さんと抱擁。
そのまま1階の出口から 出て行かれました。
千秋楽らしかったんですが,マイクが外されてるからか,生の声での挨拶が聞けなかったのが残念でした。


今週末 またトウーランドットを観劇できます。
1週間に2回って!
嬉しいな〜緊張はしてますが,こんなことは初めてですから。
キャストの皆さんは2日お休みだそうですね。
ゆっくり休んで また良い舞台を見せて下さい。
まずは 東京公演 お疲れ様でした。
また なにか思い出したら追加します。