隙を見て?座長のTV出演を確認。
相変わらずの状態で・・
宣伝のために出演???
やっぱり、宣伝の部分だけでも安倍さんと一緒の方が良かったのでは?
早起きをして、楽屋入りがギリギリになってまで出演してはるのに、もったいな〜


今日はパールさんも観劇されてたんで、昼公演の幕間にご挨拶してから、夜公演までの時間と2部までの間、ず〜〜〜っとお話できました。
久しぶりにゆっくりお話でき、これもめっちゃ楽しかったです!
微毒な話もいろいろできましたし。


で、「狐笛」の感想です。
先に会場の話ですが、連日の2回公演にもかかわらず、1階はほぼ満席。
団体客なしで、2階3階もそこそこ入ってるって凄いことですね。
まあ、完全に満員にするのは難しいとは思いますが。
ここから感想です。
前回観た時も感じたんですが、最初のシーンの動き。
犬達ですが、手を抜いてる?
ちゃんと踊ってない(回転してない)人が居てる。
明らかに最初の人(犬)とは違う動き・・
って、思ってたら、夜の部は、しっかり踊って!
できるんやん。
そしたら久那様のブログチェックしたら、原作者さんが観劇やったと。
それで?
なんか、お芝居を頑張ってはるのに、群舞がちょっと?では、残念すぎ。


安倍さんは安定したお芝居でした。
子供の頃の小夜は、可愛く。
最後の久那様とのシーンは凛々しく。
気持ちがどんどん入っていくのが分かりました。
今日は、野火とのシーンがいろんなパターンで、美しかったです!
最初に助けられるシーン。
私が観た中で、初めて野火がしっかり小夜さんを抱いてました。
しっかり目を合わせてましたし、毎回、このパターンで演じて欲しいと思いました。
夜はしっかり抱くことはなかったんですが、ほどよい距離感で綺麗でした。


さっき安倍さんのブログチェックしたら、拍手のことを書いてはりましたね。
ホンマにお昼の部は、エエお芝居の後は拍手が多かったです!
夜の部はちょっと少なかったんですが、これはリピート率の違いでしょうか?
お昼はリピーターが多かったようで、最後の大朗と木縄坊とのシーンでは拍手はなかったし。
そうそう、2部のアンコールの時、久しぶりに立ち上がる人も。
最前列は舞台にしがみつかれてました。


今日は野火が元気すぎたのか、いつもと違う場所での台詞が何度か。
勢いあまっていつもより前に出てしまった感じ。
なんで、花道前の「俺がどうなっても〜」って泣かせる台詞が花道のすっぽんぐらいで始まって。
拍手が起きた時には、もう花道奥まで走り過ぎてたし。
舞台の高いセットの上から飛び降りたりも何度も。
やけど、下りた音がせえへん!
これは凄い技術ですよね!!

まだ、つづく・・