今日は冷え込みましたね〜
仕事でバタバタしてたんで、帰宅した時は?やったけど。
ダンナは「寒さで足が動かんかった」と、ぼやくこと・・
これは序の口で、今年の12月は寒いって予報が出てました。
職場で、寒いってゆうてて暖冬より、暖冬ゆうてて寒かったら、非難の度合いがちゃうんちゃうって。
予報する人もたいへんや〜


朝、次女から昨日 荷物を受け取ったって、メールが。
まだ、学習が続いてるようですが、頑張る!と。
ま、食べる物が冷蔵庫に入ってたら、気持ちが落ち着くからね。
冷え込みに注意してって返信。
この寒さで体調を崩すのが怖いから・・


夕刊に文化勲章を贈られたのお名前が載ってました。
その中のお一人、脇田春子さん。
個人的に日本史の中で、一番好きな中世。
昔?朝日新聞の夕刊で特集されてました。
その1992年の1回目の記事。 ↓


この記事が自分の興味にストライクやったんで、これ以降ず〜〜〜〜っと切り抜いて、ファイルに。
100枚も続くとは思わんかったけど・・
全部 興味がある記事ではなかったけど、網野さんとかたくさんの専門家がいろんな方面から書かれたものですから。
何回も読むつもりで?年。
ただ、捨てずに持ってたから、これから読み返すチャンスが。
いつ読み返せるか?ですが・・