週が変わっても忙しい・・
今週はず〜〜〜っとこんなんか?
暑さもいつまで続くのか?


旅行中、めっちゃ足先が痒くて・・
温泉に入るタイミングを逸したから?
あまりの痒さに、深夜 足だけを何度も洗ってしのぎ・・
日中は忘れてるのに・・
で、昨日の帰宅中、もうちょっとで家にたどり着く頃から酷い痒さが!
痒さに耐えていると寒気がするぐらいに。
急いで帰って、シャワーで足を洗ったけど、痒みは引かず・・
最後の手段で、冷凍室にあるカチカチに凍った保冷材を痒みのあるところに。
これが効くんですよね〜
痒みがすっきり収まって!
めったに病院に行かないんですが、長女が「水虫やったらどうする」ってゆうんで、仕事から帰ってから、しゃあなしで皮膚科に。
次女がお世話になってた病院なんで、混んでるやろな〜って予想してたのに、待ってるのは2人だけ。
私が受付を済ました後、5人こられたんでめっちゃエエタイミングやったようです。
先生も「水虫かもしれんので検査」ってことで、助手のかたが痒いとこを削って?
どんな検査かは?ですが、しばらく待合室に戻って、再度呼ばれたら「白癬菌はいてへんかったから、水虫とはちゃうな〜」と。
いろんな問診をされて「発汗異常性湿疹」のうたがいって病名が。
ふだんと違う靴で長い時間歩いたとか、海老かにに当たったとか、気づいてないけど金属アレルギーやったとか・・
原因はいろいろ考えられるけど、決めかねるらしい。
「痒みが強い時は冷やしたら楽になるよ〜」に、「昨日、凍るぐらい冷やしたら爆睡できました」には爆笑されましたが・・
飲み薬と塗り薬を貰って帰宅。
飲み薬は眠くなる成分があるらしくて・・非常に眠い・・
掻き毟ったところに水虫の菌が入ったら大変とか・・
ま、ようわからん病名やけど、水虫でなかったんがわかって良かった。