高野山の宿坊の精進料理


今回は光明院。
たぶん、どこの宿坊でもそんなに違いはないのでは?
春、次女が宿坊で食べたってゆうてた料理とほぼ同じメニューやったから。
宿坊の精進料理は3段階あるらしいですが、今回は真ん中の3700円のもの。
ご飯はお櫃に入って各自適量を。
美味しくいただき、おもいっきりお腹いっぱいになりました。
高野山も暑いな〜って思ってたけど(昨日今日は暑いとお坊さんが)、風はそよ風。
宿坊の温度計は25℃でした。


南海の高野山世界遺産キップで2,780円。
バスは乗り放題やし、金剛峰寺や根本大塔等の入場券が割引されてるんでお徳感いっぱい。
最初に奥の院へ。
ここの記憶はしっかり。
そうやったな〜って。
時節柄?障害者の方もお参りしやすい工夫も。
自然を壊すことなく?上手くスロープとかができてました。
昼食前に金剛峰寺に。
見学しながら『新別院』に。
ここでお茶をいただいてたら(無料のキップがついてたんで)講話が始まり。
15分ぐらいですっておっしゃったし、なにかのご縁なんで拝聴。
珍しい曼荼羅の話とかを聞かせていただきました。
講話の最後の方で『感謝の気持ちを持っている人には、良い事が入ってくるけど、感謝のない人には悪い事がおきてくる(こんな感じで・・)』と。
そうやな〜って。
で、バスの時間が合わなかったんで、歩いて宿坊に。
由緒あるお部屋で食事をさせていただきました。
そこから根本道場『大伽藍』に。
大門方面から高野山駅に行くバスの便がめっちゃ少ないんで、『大伽藍』を全部見学できんかったんは残念でした。
帰りのケーブルカーは凄い人!
なんとか電車では座れたけど。
乗り換えせんでも良かったんで、1時間以上爆睡できてラッキー!
そうそう、ケーブルカーの駅は階段が長い!って記憶どおりやったんですが、なんとエレベーターが!
大きな鞄を持った方にも優しい施設になってました。
金剛峰寺の記憶は全くなかったんですが、苅萱堂(かるかやどう)は記憶のまま。
ここは、小学校の林間学校の集合場所やったな〜って。
違いは、こんな狭かった?って。
ちょっとだけ成長したから?


ミナミで3人でお茶して、妹は新大阪に。
いっぱいパワーを貰ったって。
母も大きな木からパワーを貰ったし、ゆっくりお参りできて良かったって。
と、ゆうことで、お盆休みがバタバタと終わりました。
明日から仕事です!