先週の『美女放談』の書き起こしです。


「今 秋吉さん どんな料理に嵌ってるとかありますか?」
「粗食に嵌ってるんです」
「(拍手しながら)素敵じゃないですか!玄米とか?」
「玄米とそれからほうれん草と油揚げのお味噌汁と美味しい鯵の開き。最後にお茶飲んでお饅頭。それがコースなんですよ。お茶は親戚にもらったお茶が美味しかったので、お取り寄せして。お饅頭は大きくても小さくても、1個は1個で食べちゃうんですよ。で、ちいさくて品がいいお饅頭見つけたんですよ。それを今日、お土産に」
出されたお饅頭を見て、安倍さんは
「ちっちゃ〜黒糖か何かですか?」
秋吉さんは「美味しいんですよ」
で、ナレーションが
近江八幡市が本店の『たねや』の説明を。
お土産のお饅頭は『末廣饅頭』で餡に沖縄産の黒糖を使った『たねや』自慢の一品。
お茶は富士宮市の佐野製茶の『やぶきた高原茶』
香が良く甘みとこくがあるのが特徴。
お茶をいただくふたり。
安倍さんが「ほっとしますね〜」
「お茶って美味しいな〜と思って」
「思います!」
「ほんと?」
「私も大好きです!」と安倍さん。
「日本人で良かった〜って、スッとなるんですよね」
「こんな 皆 良く知らないんだよね」と秋吉さん。
「ほんと」って美味しそうにお茶を飲む安倍さん。
『末廣饅頭』を食べるふたり。
二人とも「美味しい」「ほんとに美味しい」と。
「シンプルで甘さがほんとに控えめで」と安倍さん。
「私も甘いものが大好きで、探しますか?」と手はネットで検索してるようすを。
「いろんなのがあって、つい買っちゃいますね」と秋吉さん。
買うのは食べ物らしく、
「東京でハタハタ買うのって難しいんですよ」と秋吉さん。
「ハタハタ知ってます?」
「知ってます」
「それで玄米食べたら 最高に幸せな気分になる」
ここから安倍さんが食について語ります。


秋吉さんが「後は何してるんですか?」と話題を変えて。
「私は犬です。私は人ですけど犬です。去年 初めて犬を飼ったんですけど、ミニチュアシュナウザーの真っ黒なんですけど、黒ってちょっと珍しいんですけど、黒でメスでであってしまったんですよ」と。
どんな犬かを安倍さんの携帯で見せようと。
携帯の写メで「める」さんをチェックする秋吉さん。
「姿は良いですね〜」
ここからは犬談義。
「める」さんは出合った瞬間に「める」って名前がうかんだそうで、
「直感です!ひらめき」と。
秋吉さんの愛犬はモヒカンカットで登場。
犬好きにはたまらない時間なんでしょうね。


で、『たねや』ですが、安倍さんお勧めの水羊羹も『たねや』やったんですが・・
他の商品はチェックしないのかな?
ここの和菓子は、マジで全部美味しいですね!
本店の店構えもエエ感じやし。


で、で、ミニチュアシュナウザーの黒のメス。
うちの近くのお店で展示(ってゆうのか?)されてます。
娘達と時々 見に行って「可愛いな〜」と。
次女は「飼いたい」ってゆうんですが、散歩がずっとできるかが?なんで。
母も「今からは飼えん」と。
うちの近所は黒い犬がブームなようで、最近 飼いはじめたお宅は(3軒ですが)みんな黒犬。
なにかあるんでしょうか?

書き起こしは、つづく