卒業式も無事終了。
ガウンも着させてもらって!
早くから聞いてたら着物で出席はなかったかな?
ハリーポッターみたいやったけど、角帽が被られへんかったんがちょっと残念やったみたい。
式ってゆうか授与式は簡単に終わって(総長の話は長かったけど)、改めて専攻の学部長から修了証書を。
父兄は参加できませんでしたが、めっちゃエエ感じやったようで、今まで一番式らしい式やったとか。
式があった体育館から研究棟に移動。
校内を歩きながら、娘達がいろいろ紹介してくれて。
もう、来ることはない大学内ですが。
二人が違う学部やったんで、いろんな話しをしながら。
大学を出てタクシーに乗るために移動。
初めての門から出たんで、初めて見るところばかり。
校内だけでなく学部によって、知ってる店が違うことが多くて。
娘達だけでも、いろんな話が弾んでました。
学校の近くには、いろんな店があるんですね〜
で、で、タクシーがいつもならいっぱい通ってるはずが、連休で観光客が多いから?予約車や卒業式帰りの人が乗っててひろえず・・
移動しながら、なんとかって思ったけど、結局 歩いて最寄り駅まで。
緊張が解けたんと疲れも重なって、泣きがはいった次女。
もうちょっと早めに気づいて予約しといたら良かった。
予定より30分遅くダンナと合流して、予約してたイタリアンのお店に。
リーズナブルやのに美味しかった!
久しぶりに皆で話しながら、ダンナと次女はワインを飲みながら。
今日は長い1日でした。


担当教授にはご挨拶できなかったのは残念でしたが、なかなか感動的な授与式でした。
最後の式ってこともあるけど。
次女は頑張ったな〜って。
電車の中で「もう学生とちゃうんや〜」
後 1週間で社会人って心構えをってゆうのはたいへんやろな〜
そうそう、授与式の動画は長女が撮ってくれました。
私やったら任されへんって。
食事する前に、動画を見せてもらったダンナ。
喜んでましたが、一緒に行ったら良かったって思ってたのかも。