カサブランカ
今日で5輪 全部咲きました。
娘に撮ってもらったけど、サイズ変更ができんかったんで、とりあえずピントのあまいもんを・・


実家に行ったら、母の自慢のカサブランカが咲き始めてました。
今年は12輪!
めっちゃ大切にした甲斐があるって。
他にも3本あったけど、それはもう咲き終わってて、球根選びが大切らしい。
夜になると匂いが一段と強くなる感じ。
ちょっと前 NHKで匂いがない(少ない?)カサブランカの紹介をしてはったけど、場所は選ぶけど、やっぱりこの匂いと花の豪華さがカサブランカの特徴と思うけど。


夜になると風が出てきて涼しくなるけど、日中は暑かった!
こんな日は宵宵山に行って、綺麗なお庭を見せていただいたり家宝の屏風を見せていただいたら暑さは飛んだと思うけど。
今年は残念ながら祇園祭には 行けんかったけど、来年はぜひ!