今日の病院でのミーティングでそろそろ具体的な退院計画をってことになりました。
リハビリの得点も100点を越えて,退院までどこまで頑張れるか。
外泊も含めて社会生活の順応していくことが大切って。
ダンナは自立して退院,職場復帰を考えていたようですが,主治医からは車椅子で退院,社会復帰,職場復帰,杖で通勤とスケージュールを示されました。
温室のような病院でリハビリを続けるより,ある程度回復したら社会復帰をまず考えたほうがええらしい。
ちょっとショックなようでしたが(外見をめっちゃ気にするほうなんで)仕方がないかと。
ただ,今回同席していただいたリハビリ担当医にダンナが質問した「リハビリを続けたら足は以前のように動きますか」の答えが「動きません」
「装具をつけてなら,一人で歩くけると思います」
これは相当堪えたようです。
装具なしで,病気する前のように歩けると思ってたみたいで。
あれだけの病気をしたんやから,全く元に戻ることは無理って医者でない私もわかるけど。
どこかで割り切ってしまわんと。
3月中に車椅子で退院。
春から職場復帰を目標に1ヶ月頑張ることになりそうです。
こっちもケアマネージャーさんとの打ち合わせとか,また忙しくなりそうです。