明日の朝が一番寒いみたいですね。
震災の時も寒かった・・
面会に行ったんがちょっと遅かったんで,ダンナはめっちゃ退屈そうでした。
ただ,一人で車椅子からベッドに移れるんでイライラすることはなくなったみたいです。
長女の帰りが遅い日やったんで,食事の準備してからうとうと。
皆が寝てくれたんでWOWOWのちょっとネタバレを


安倍さんのプロフィールとして  ↓  これがあがってました。
2004年モーニング娘。を卒業し本格的ソロ活動へ
舞台・ミュージカル・女優・キャスターなどマルチに活躍

TOSHIさんの印象として
(私でいいんですかとか・・)ちょっと略

「あなたに会いたくて」

TOSHIさんと『宜しくお願いします』と挨拶(TOSHIさんから握手を)
ソファーに座ってすぐ「あ!そうですね」ってスタッフさんからわたされたCDをTOSHIさんに。
「できたてほやほやのCDで,ここに今度歌わせていただく『微風』が入っています」とアルバムを。
「ほんとだ」ってアルバムを見るTOSHIさんに,スタッフさんから「モーニング娘。って知ってます?」と質問。
「知ってますよ。いくらなんでも・・もちろん知ってました」に安倍さんは「ほんとですか」と嬉しそうでした。
「ビックリですよね!たまりません。贅沢ですよね」って終始笑顔。
ここから『微風』の打ち合わせ?
ピアノとアレンジ担当の方も参加されてスタジオに
「ファンの間でも人気のバラードナンバーだ」とナレーション。
TOSHIさんがハモリのチェック。
安倍さんの曲を聴いてハモリのことを聞いたけれど,安倍さんがハモリをしていないので・・
TOSHIさんがハモリをするのは10年ぶり以上らしい。
しかし,凄い高音を普通に歌ってはりますね!
豪華な打ち合わせシーンでした。
本番の様子
(これはちょっと先に書いたので)
「何度も何度もピアノの前で練習をしてくださるんで嬉しいなって。大切にこの曲を受け止めてくださってるのかなって感激しながら」と安倍さん。
なんども練習するTOSHIさんの様子
「喉の調子が悪いみたい」って心配そうな安倍さん。
その後 はちみつの原液を!
「効くんですか」って安倍さん。
「一発決めないとってゆう時」


声が出ないときの秘策
午前中どうなることかっていうぐらいだったようで,しゃべれないぐらいだったようです。
今までで一番調子が悪かったようです。
そんな時にはちみつ!だそうです。


『微風』


コラボ『微風』を終えて・・
自分の曲を一緒に他の方とっていうことはなかなかないので,歌ってて嬉しい気持ちになりました。
は〜〜って。一緒にコラボしてる〜って
嬉しさがこみ上げましたね,う〜〜ん。
と,ず〜〜っと嬉しそうで,めっちゃ笑顔の安倍さんでした。
曲が良い曲だったので,歌いやすく入りやすかったとTOSHIさん

TOSHIさんの曲

ヴァンサンク

『永遠に旅すること』のスタジオで打ち合わせの様子
「なんとなく覚えてきてくれましたね」に「はい,自分で・・(譜面に手をやりながら)」
名曲だとのナレーションが入ってMCが「はたして安倍は歌いこなすことができるのだろうか」と
「できますね!大丈夫ですね」ってTOSHIさん
「はい・・いや〜〜」とちょっと嬉しそうな安倍さん。
カメラ目線で「必死」と言いながら嬉しそうな笑い。
「凄い!自分でとってきたんだ」に「はい,自分で何度も聞いて,この歌詞カードも自分でPCで打って。間隔あけて」
「自分で打ったの?」
「打ちました。歌詞カードなかったんでCDの歌詞カードをずっと打ち込んでプリントして 間隔も明けて書けるようにして そうなんですよ」
TOSHIさんが安倍さんの歌詞カードを見て 間隔をあけてるのも見てありがとうございましたって。
安倍さん 嬉しそうにイエイエって。
なんか和やかでいい雰囲気でした。

『永遠に旅すること』の安倍さんのインタビュー

「この曲は凄く好きです。この曲を一緒に歌うっていただいてから,毎日のように聞いてたんですけど,凄く愛の歌じゃないですか。こうゆう愛の歌は歌ったことはないので,凄いすてきだなって。もうなんか聞いた時はちょっとウルッとしましたね。素敵です,この曲」


リハの様子にMCが「好きになるのと歌うことは別な話」と
ピアノの方と練習した後 溜息
「TOSHIさんとあわせて歌ってていきなり自分が歌の途中でハモリに入んなきゃいけないところがあって,そこがすんごい難しいんですよ。大丈夫か?みたいな・・そうなんですよ・・超心配・・え〜〜ん・・やるしかないからね〜」と大変そうな表情と出来そうな表情
ステージに歌詞が貼ってある?
それを見ながら安倍さんの自主練習
「ひたむきな安倍をTOSHIはどのようにみているのだろう」とMC
「安倍さんが一生懸命練習してきてくださって,あの〜凄く難しい歌だったとおもうんですけど,『永遠に旅すること』完璧に練習の段階でちゃんと歌えるようにしてきてくださったのであの〜凄く真面目に取り組んでくださるんだなという風に思ったのと、シンガーとしても歌もあの〜ま上手くて、表現力もあって、ひじょうに可能性を感じたし、やっていて凄く歌いやすかったと言うかやりやすかったですね。

『永遠に旅すること』


終わって
「こんな貴重な体験なかなかないのでスゴクね〜感じたことのない緊張感の中で歌わせていただきましたが・・はい・・」
「いやもう,ちょっと僕の声の調子が悪かってね〜あの・・申し訳なかったんですが,でも凄く一生懸命練習していただいて熱心さと純粋さが人の心を打つんだなっておもいます,ぜひまた今度」と握手。
途中でありがとうございますって声が聞こえました。


遅くなったんで,歌の感想はあらためて