次女が午前中に面会にSCUに行ったら「7階に部屋が変わりました」
「今度は4人部屋で,ちょっと暗くてどうなん?って思ったけど,窓側やったんで良かったよ!」と報告。
ダンナも眺めもええし,喜んでたみたい。
ゆわれたものを持って行かせたし,ゆわれてへんのまでも持たせたんで納得かと思ったけど,まだ欲しいものがいっぱいらしい。
伝言聞いて帰ってきました。


夜 3人で面会。
さすがに自転車やと風が辛い・・
寒いし・・木枯らし??
7階で受付?を済ませた時 どっかで見たことがある人。
天才か!ってゆうぐらい上手い靴の修理屋サン!
最近 直しを頼みに行ってへんし,店が閉まってるとおもたら入院してはったとは・・
ちょっと挨拶して病室に。
頭が痛くなったようで 氷枕してました。
心臓の調子が悪かったし・・って。
環境に順応できてないこともあると思うけど,頭痛はちょっと心配。
顔を見るなり「メモは?」
「持って来いってゆわれました?」
「大事な話があるのに・・」
で,次女が受付で紙と筆記用具を借りてきて。
暗い顔で「ちゃんとメモして,書いとかんと聞いてないってゆうから(娘達に)一緒に聞いて忘れへんかゆうたって」って話始めたんが,保険のこと。
申請するのに何が必要か確認することを こと細かく。
それから確定申告のこと。
これも用紙はとか領収書とか,こと細かく。
ハイハイとメモしましたが,知ってる〜
出産の時に確定申告は 一人で全部やりましたから。
それに前の職場で こんな感じの事務処理やってたからできるんですが・・
まあ,ここは何にも知らんとゆうことで話は落ち着くんで。
「最後に 一番悪いことを」って娘達に話そうとしたけど,言葉が詰って。
これからの検査とかで 何かが起こるかもしれんし,好転ばっかりではないってことをゆうつもりやったみたいやけど。
そこまで気持ちをコントロールできんかったみたい。
「別に聞かんでええ話みたいやから」ってこっちで話を止めました。
ちょうど夕食が届いてたんで,「冷めるから もうご飯にしたら」って。
そこからベットの調節が大変。
本人の位置も変えんとあかんし・・
思いっきり患者が指示するし・・
ご飯食べながらいろんな話をしてたら,面会時間もすっかりオーバー。
アホな家族なんで 話題があちこち行くし,突っ込んだり・・
大うけしてちょっとハシャギすぎました。反省・・
帰る前には頭痛がなくなったって。
それは良かったけど。
次女がダンナに「杖をプレゼントして」って頼まれたって。
普段 あんまり話をせえへんのに,ほんまなんで?
1番仲がええ長女には頼まんし。
倒れてから次女が1番面会に行ってるのもあるけど,普段では考えられんぐらい「何かしてあげよ」って気持ちが出るのかも。
長女は厳しく「気持ちをわかれってゆわれても わからんから。どうして欲しいか口でゆわんと通じんから!」
そうそう!最初が肝心!
次女に頼んでる杖はドイツ製のなんちゃら。
「?色がええから」って色まで指定してました。
「格好がええ障害者になるから」とはダンナ。
外にでることを考えてることは ええねんけど,ほんまにわがままにならんように。
娘達をあてにせんように!
明日はちょっと早退して,事務的な連絡をいっぱいしたほうがええかも。
帰れるか微妙やけど。
帰れたら DVDを先に買いにいかんと・・(やっぱりって!)

そうそう,安倍さんの歌はしばらく聞かんことにしました。
今 聞きながら書いてたんですが,どんなノリノリの曲もあの声を聞くと緊張の糸が切れるんで・・