なるべく早く行きたかったのに,母が「ちょっと居てて」と出かけたんで出られず・・
それでも2時頃 現着。
なんか凄い人でした。
誰かの誕生日?って思ってたんですが,石川さんだと教えてもらって納得。
アピールグッズが凄かった。
今まで吉澤さんの誕生日コンは1回参加したんですが(知らずに・・)誕生日コンは別物ですね。
今年の安倍さんの誕生日は舞台でしょうか・・
参加できんと思いますが・・


で,エルダー大阪昼公演。
開演前からめっちゃ盛り上がり,幕が上がると凄い歓声!
大阪はいつもとおんなじ感じですが,出演者の皆さんは『大阪凄い!』と。
メイドさんが板付きは予習してたんで,すぐ安倍さんを発見してとりあえずオペラグラスで。


1・女子かしまし物語
安倍さんの移動を追いかけるだけで,他の人の歌詞まで覚えきれず。
なにげに矢口さん 歌 解禁なんやって。
2・ザ☆ピ〜ス
娘。の曲に松浦さんがいてるんがちょっと違和感。
中澤さん 初参加やな〜ってちょっと見てしまった。
久しぶりの吉澤さんと石川さんと紺野さん いろんな意味で全く変わってなかった。
ここで,安倍さん,中澤さん,保田さんが下手の雛壇に。
ちょっと距離を置いて座ったんで 話は全くせず。
3・やったろうぜ(音楽ガッタス
4・ 鳴り始めた恋のBELL音楽ガッタス

2曲とも知りませんでしたし,安倍さんを見てたんで,誰が歌ってるかも?です。
声であの変わらん人?っテ思ってましたが。
全く印象に残ってないな〜
5・相愛太鼓(前田有紀
たぶん,安倍さんの舞台で聞いてると思うんですが,すっかり忘れてました。
3曲とも安倍さんは舞台の方を見て 振りをしてました。
中澤さん,保田さんは前を向いてたのに。
6・お願い魅惑のターゲットメロン記念日
これは聞いたことがあったし盛り上がってました。
安倍さんの前を通った時 気になった人が大谷さん。
大きくなってましたね〜。
3人がと言うか村田さんがめっちゃ細いんで余計に目立つ。
たしかここから矢口さんが安倍さんの上手に座って,下手側にまことさん。
矢口さんがめっちゃノリ良く 振りをしてたんで,安倍さんも振りが大きくなってました。
7・じゃじゃ馬パラダイス美勇伝
知らん曲でしたし,安倍さんと矢口さんの振りを見てるうちに終わりました。
これも印象がない・・
で,安倍さんと矢口さんの間に 石川さんが座って。
毎回書きますが,MCいるんでしょうか。
矢口さんだけでもええし,安倍さんや石川さんが自然に話しをするように聞けることで特別のMC いるかな〜?


矢口さんが「今日は梨華ちゃんの誕生日。みんなでハッピバースディを歌いましょう。」といきなり。
皆で♪ハピバスデ♪
石川さんが嬉しそうに聞いて「ありがとうございます!16歳になりました!」
安倍さんが「オイ」って石川さんの肩を。
石川さんが「忘れて下さい(?)23才になりました。誕生日をたくさんの人に祝ってもらえて嬉しい。こういう運、強いみたい。」
まことさんがまことさんが『今年も2週間以上たち やばい!って思ったこと。良い事でも悪いことでも』と。
まず石川さんからって,まことさんの振りに,石川さん
『テンション上がって,さっきのじゃじゃ馬パラダイス、イッツ ショウタイムの入るタイミング 怪しかったです。あれで何時?ショータイムに入れるのかって』
矢口さん『そうだよね〜誕生日だから特別VERにしたのかと思ったけど,間違ってたよね』
安倍さんも そうそうって。
安倍さんは『バッドのほうなんですけど・・今日は梨華ちゃんの誕生日だから 集合する前にけなげで真っ直ぐな梨華ちゃんで・・とか梨華ちゃんが好きそうなウサギとかピンクの絵文字とかいっぱい入れた長文のメール送ったのに,返信すぐ来たのが「ありがとうございます」だけ
だったの』
会場も矢口さんも『え〜〜〜』
安倍さん『中澤ゆうちゃんもケメちゃんも送ったのに みんな「ありがとうございました」だった。一斉で送ったんじゃない?』
また『え〜〜〜』に矢口さん『梨華ちゃん 汗かきすぎじゃない』
石川さん『へんな 汗が・・』
安倍さん『みんな怒ってたよ。ゆうちゃんの返信,ケメちゃんより先にお祝いのメール送ったのに ケメちゃんより後だったって。みんな時間見せ合ってたの』
さすがに石川さんの表情が硬くなったのを矢口さんと安倍さんは見て『冗談だからね〜』に石川さん
『言い訳していいですか?』
『いいよ〜』
『人気者だからメールがいっぱい来て,メールはちゃんと読みました。
返信のメールが不公平にならないようにしたんです。それと一斉ではないです。』
石川さんの言い訳にも安倍さん,矢口さんの突込みが入ってましたが長くなりすぎたので,まことさんが『いつもより長いMCどうも』で強制終了させられました。


8・HAPPY TO GO!(松浦亜弥
9・ 渡良瀬橋松浦亜弥

これも初めて聞きました。渡良瀬橋も初かな?覚えてないぐらいですから印象が薄いと言うかないと言うか・・
10・ENDLESS LOVE(稲葉・前田・三好・岡田)
初めて聞く曲が続きます。
松浦さんの時から安倍さんが袖に戻ったんで することがなくて困った。
係りの方が何回も廻ってきたのが気になったぐらい。
カメラチェックかな?
11・WOW WOW WOW(吉澤・保田・アヤカ)
これは小川さんが居た時に聞きましたが,保田さんが入ってパートが変わったんでしょうか。良くわかりませんが この曲は耳馴染みが良くて,保田さんが入ったから?落ち着きますね。
12・息を重ねましょう安倍なつみ
ロングの衣装ですが,コレを着るとちょっと大人っぽくなりますね。
歌いこんできたから安定してましたし,表現が大きくなってきた感じで良かったです。
途中 センターのカメラ目線で歌ってましたね。
初めはなんであの体勢で?っテ思ったんですが,ビジョンがそのまま映してたんですね。
オペラグラスを使ってなかったんでわかりましたが,あの体勢は不安定ですね。
13・ だって生きていかなくちゃ(安倍なつみ
めっちゃ久しぶりでしたが,これは盛り上がりましたね。
夜は最高の盛り上がりだったようですが,昼も凄かった!!!
上手くなってますね。
声が前に出るようになって 安定してるし声量が増えたんで聞きやすかった。ミュージカルのおかげかな。
しかし,安倍さんには盛り上がる曲は 他にもあると思うんですけど。
なぜこの曲?


上手側の雛壇で 松浦さん,稲葉さん,吉澤さんをMC二人がはさんで。
まことさん『関西に(大阪に)帰ってきて感じること?』やったかな???
松浦さん『大阪は出身の姫路と同じように「おかえり」って言ってもらえる。ソースにこだわりがあって,東京に7・8年いますが見つからない味がある。「おたふく」とか「ブルドック」とかあるけど,明星じゃないとダメなんですよ。「おたふく」はしょっぱいし「ブルドック」よりさらさらしてて』と語りましたが,大阪には『明星ソース』は見たことがない。
大阪はイカリとかオリバーやろ。
まことさんに話を振りましたが「こだわりがないし どろソース・・」
どろソースはオリバーの商品名)
東京に置いてないんで お父さんに送ってもらってるらしいです。
やきそばやコロッケにも合うとゆうてはりましたが,大阪には置いてない。地方CMが来そうですね。明星ソースの。
稲葉さん
「東京での生活が長いので、大阪に帰ってくると知らん建物とか建っててえ〜〜〜って。今年はゆっくり出来たんで大阪パフォーマンスドールの仲間の家に泊まりにいった。そこで,昔のビデオを出したら 二人で踊れるかな〜で踊ってみた。』
矢口さんに『振りですよね〜』
で,会場からも『踊って!』コールと手拍子。
で,稲葉さんがデビュー曲「満月の夜だから」のダンスを披露。 で懐踊り終わった稲葉さんに松浦さんが「一週間でオバちゃんになったね」
稲葉さんスローで松浦さんのほっぺたを平手でパ〜チ〜!
会場は受けましたけど。
吉澤さん『大阪に来ると知らへんビルや観覧車が廻ってる〜ほんで“帰ってきたなあ”って気がするやんか。ほら1人だけ仲間はずれの人が折るやんか』とめっちゃへんな関西弁で矢口さんとの間を区切る仕草。
矢口さんが『いやいや,埼玉だから・・』
続けて『みんな「ただいまー!」ってゆうてくれるし』
まことさん,稲葉さんと松浦さんが『おかえりちゃうん』に。
『あ「ただいまー!」じゃないは・・おかえりや』っとがっくりヒザを舞台に付けてショックを表現
吉澤さんがまことさんに『ちゃうわ』ってゆうたようで『大阪弁ってな、敬語ないんやな』と。
また「え〜〜〜」と会場にもゆわれ。
まことさんが『〜はる。〜はりません。(やったかな??)ゆうといたらええねん』にへんな言葉を合体させて一言。(あまりにも変で怯えてません)
で,吉澤さん『「明星ソース」のこともしってて,あ〜そうそうっておもっててん。大阪は第二のふるさとで、またここに来れるのが嬉しい。』と音楽ガッタスのツアーの宣伝。


14・だんな様(中澤裕子
う〜〜〜ん,新曲なんですよね。
なんか最近流行ってる言葉を連ねただけの感が。
中澤さんに歌わせる曲なんかな〜タイトルと内容が微妙。
15・人知れず 胸を奏でる 夜の秋(稲葉・中澤・保田)
こっちは聞きなれてるからか,良かったと思うんですが,声量にちょっと?なところが。
16・SEXY NIGHT(ROMANS
これも聞いたことがある曲ですが,なんかイマイチ進歩が感じられへん。
これでええのか?
17・赤いフリージアメロン記念日
これは長いこと歌ってますね。
メロンらしいというか,結構好きです。
18・恋するエンジェルハート美勇伝
安倍さんがゆうてはった衣装?水着?でしたね。
後藤さんが抜けたから その路線をエルダーでってことでしょうか。
別に その路線はいらんけど。
娘。OGが勢ぞろいして中澤さんから一言。
『今日誕生日で23才になった石川が10代のころから,へんな大阪弁を使ってた吉澤も一緒に(忘れました)』
紺野さんは『去年は客席から見てた舞台に立てて感無量です』
安倍さんが『記念隊で出来なかったことを この7人で表現したい』(やったような・・)
(やっぱり特別なMCいらんは)
19・抱いてHOLD ON ME!(娘。OG)
20・ハッピーサマーウェディング(娘。OG)
21・ Happy Night(娘。OG、途中から全員)
22・恋愛レボリューション21(全員)

このメドレーも後藤さんが抜けたのはいたいな〜
Happy Nightで中澤さんのパートは大阪弁で叫んでました。
最後にもう一度メンバー紹介。
松浦さんが「アイーン」のポーズを。
それを中澤さんと安倍さんは体を松浦さんの方に向けて 確認して,中澤さんもしっかり「アイーン」
安倍さんは期待の拍手とともに ちょっとテレながら「アイーン」
矢口さんはどうするのか,松浦さんと安倍さんは矢口さんのほうを見ながら松浦さんが安倍さんにコソコソ話。
矢口さんがしたのか見てないんですが「何気に明日、誕生日なんです」と言ってました。
23・ 未知なる未来へ(全員)これを10年記念隊の2曲目のA面にして欲しかったな〜
これは大好き!


で,終了。
2時間近くの公演でした。
これでしばらく安倍さんを見られないのが残念ですが,トウーランドットの宣伝で見られるのを期待です。
朝ごはんとお弁当準備まで1時間ぐらい寝られるかな・・・。