シニアの舞台「FARAWAY」を観劇した感想です。
何度も書いてますが 素人のくせに猛毒攻撃します。
もちろん良いところもあったんですが 最後に。
毒で終わるよりいい気持ちで終わりたいからなんですけど。


舞台の進行からネタバレ
大森さんが前説?見たいに 注意事項,昨日はDVD撮影なんで緊張しないで等のお知らせ。
安倍さんが板付きで「FARAWAY」を歌い始めて開幕。
いろいろあって(端折りすぎ?)安倍さんの「FARAWAY」があって太鼓で終了
ここで大森さんと安倍さんの短いMCがあって抽選会
安倍さんの曲紹介で歌謡ショーの始まり
つつみさん(ひとりMC)アヤカさん(大森さんとMC)前田さん(大森さんとMC)で最後に安倍さん。


シニアをはじめて観たんですが,時間が短いのにあれもこれもって。
主役の出番があれほど少ないのも 時間の割りに登場人物が多すぎるから?それも一人ひとり ちゃんと見せ場を作ってあげて・・
みなさんがめっちゃ上手かったらともかく,大森さん 坂本さん以外はめっちゃ微妙・・・
そんなことしてるうち結局 なにが言いたいのかわからず。


で,そんな台本なんですが
東京下町の商店街のとある食堂。看板娘のこずえは兄と二人で店を切り盛りしていた。しかしこの商店街、時代の波に押され今ではすっかり錆びれてしまっている。『商店街に昔のような活気を取り戻したい』商店会復興計画に頭を悩ます店主たち。そこに大手建設会社から大型スーパー出店計画が持ち込まれる。高額立ち退き、取り込み、降って沸いた大手の誘いに店主たちは右往左往。そんな折、家を捨てたはずのこずえたちの父親がひょっこり顔を出し、事態は思わぬ方向へ・・・・・。


これだけ見ると父親が帰ってきてなにかが起こるなんですが なんか中途半端。
商店街のメンバーが活気を取り戻すために「キャラクターを作ろう」とか話すんですが これも中途半端
商店主のキャラ説明で時間切れ
建設会社の営業のふたりと別の(伝説の?)ローラースケートに乗っての土地売買の交渉人(よくわからん説明でしたが)
そんなにたくさん必要なん?
押しが強いキャラだったら一人で十分のところが みんなに見せ場をつくる時間がいっぱい。
名前いじり 方言いじり ベタ過ぎてほんまにどうなん?
ローラースケートはそっちが気になって 肝心のキャラを忘れるぐらい。それでええの?
予定通りの稲葉さんなら一人で良かったかも・・
なんか途中で「キャラクターを作ろう」の流れかな?つつみさんと前田さんが『恋の季節』歌ってるんですけど,いらんね。
いきなりやし,そこで安倍さんが一瞬絡むんですが・・・
もう1曲アヤカさんの歌,ほんまに唐突・・絶対いらん。
『昭和の人情喜劇』なんで 坂本さんが口ずさむ歌が山田太郎の歌とか小ネタは良いとして。アヤカさんの英語ネタ?も時間があれば まあいいか・・なんですが,あんまりテンポもなく必要?
父親が帰ってきて 地上げ屋に対抗する商店街の話になるのかって思ったら全く違って,最後までの展開は
勝手な行動をした父親が帰ってきたことに 心の中では許してるけど反発する子供達。
父親が余命いくらもないのを知った娘の心の動き。
太鼓で気持ちを伝えようとする父親。
頑張ってることを(亡くなった父親に)見せるためにみんなで太鼓を叩く・・


地上げ屋に対抗するために 町おこしで太鼓を!か親子の絆を取り戻す話にするか,どれかひとつに絞ったら良かったんでは?
安倍さんの最初の「FARAWAY」は良かったんですが,最後 皆が集まっているところで父親が倒れる時 今までのお芝居の衣装じゃなく衣装靴を見ただけで 歌を歌うのがバレバレ。
元々ミュージカルのように気持ちを伝える歌ではないんで 歌う安倍さんも気持ちを作るのが大変でしょう。
最初の「FARAWAY」を歌ってる時に シルエット風にお父さんが太鼓を叩いてたんで 『絆』に向かうんかって思ったんですが


昨日はDVD撮影があったから特別ではないようですが アドリブが楽屋ネタとかはどうなん?
昼公演は使わんと思いますけど。
暗転 展開が遅いんで ほんまに「え?」「まだ?」って思ったことがいっぱい。
このへんは『リボン』『白蛇伝』とは違いすぎですね。
歌謡ショーは全く必要とは思わなかったけど,お芝居+歌がシニアのパターンらしいんで崩せないんですよね。
つつみさんも同じ事務所なんですね。アヤカさん,前田さんにしろ なんか歌う機会を提供みたいで ちょっと?でした。
歌うんなら聞く人を圧倒するぐらいになってからでお願いします。
MCの中でアヤカさんと大森さんの時 アヤカさんが『噛んでしまった』に『噛むことは日常でもあることだから大丈夫。そこで動揺しないことが大切(やったような)』ここかな〜ポイントは。


安倍さんですがMCで「自分でもまだ100点じゃない」ってゆうてはりましたが 気になったことをちょっと。
2人の建設会社の人を追い返すところ 迫力不足。
なんかイマイチ乗り切れてないな〜って思いました。
夜 熱が!ってことでしたが 2週間ぶりに安倍さんを見た時痩せた?って。太鼓の稽古で絞れてたのかもしれませんが。
体調がイマイチでだったら残念ですけど。
それと恋人とからの電話に出た時 お兄さんのセリフが「声が違う」だったんですが そうかな?
ここはお芝居ですから ハッキリと違いを出さんと伝わりにくい。
お兄さんと言えばいくつ違いなんでしょうか? 
お芝居の中では『この歳で』っていろんなとこで言ってましたが 観ながら「いくつなんやろ?」ってめっちゃ気になって・・
このお兄さんとの会話のシーン良かったですね。
2人の芝居は安倍さんめっちゃ上手いといつも思うんです。
あ,恋人との2人のシーンを先に
ここも気持ちがほんとに伝わって 良かったんですが,相手役が・・
テンポが悪いんで なんか薄っぺらいものになって・・残念!
で,お兄さんとのシーン
テンポ良く 聞いていて違和感がなくちゃんと伝わって。
みんな大森さんぐらいだったら良かったのに!
太鼓は迫力があって良かったです。
もうちょっと長いのかって思ってたんですが・・
大森さんがバチを交差する時当 当たってしまって1本落としましたが すぐ予備のバチを使って予定通り。
このへんもプロですね。
抽選会前のMCで 息があがってると安倍さんに指摘されてましたが。
ここでのMCのネタバレしてなかったんで ちょっと
2日目は『ニオチ』と言って 初日頑張って ちょっと気をゆるめてしまいがちになる
太鼓は毎日リハして本番を迎える
今日は太鼓指導をしてもらった方に 確実に丁寧に(だったかな?)と言うメールもらったんで 丁寧に頑張った(?)から(指摘されるぐらい頑張ったっていうことらしい)


いっぱい毒を吐きましたが 安倍さんのお芝居はやっぱり良いですね。
ちょっと松竹新喜劇風のとこも上手くて 機会があればこんな芝居も観たいなって思いました。
シニアはね〜 ちょっと安倍さんの向かって欲しい方向とは違ってました。
なんといっても『トゥーランドット』ですよ!(シニアが終わったんで)早く来年になって欲しいけど・・
それまでは 関西は「アコなち」で終了ですから 年末のいろんな番組にいっぱい出て欲しいですね。
収録は10月から始まるらしいんですが,体調管理が大変にならん程度のスケジュールで。
できればバラエティーではなくドラマか歌で。
千秋楽の様子は 「FARAWAY」期間限定 オフィシャルBLOGの安倍さんの2回目の書き込みでわかるんでしょうか?
もう書かんと終わってしまうから・・・