同窓会『ろーばの休日』(みんな受けてました。今度から高校バスケ部の集まりはこう呼ぶことになりました)は阪急グランドビル32番街28階『土佐料理 司』で。


食事編
雨でしたが途中で雲がきれて,見晴らしは最高!
予約した時 「窓際の席をとります」っていってもらってたんですが,ほんま良かったです。


料理は『土佐日記』2800円 10%引きのクーポンが使えました。
利用時間は 平日11:15〜16:00
       土日祝 終日


二段重ねの中に旬の盛り合わせが入っていて 一瞬コレだけ?って思うんですが,椀替わりが後から出され お造り どちらを選ぶか聞いてもらいました。
(とりあえず写メしたのはこれだけ)
その後 熱々の揚げ物 茶碗蒸しが出てきました。
タッケンが遅くなったので 先に始めてたんですが 「食事 デザートは一緒にされたほうが」とお店の方から言ってもらって 最後は皆でデザートまで。
食事は鰹が入った炊き込みご飯。お味噌汁 おつけものも美味しかった。
「めっちゃ美味しい!もうちょっと欲しいね」って言うぐらいこれが一番人気でした。
お造り タッケンと私はたたきを選んだんですが にんにくついて 今までで一番美味しいたたきでした。
お店の方も良い感じの方ばかりで 12時に予約で2時間のはずが,タッケンの遅刻はハンパじゃないぐらいの2時間。
みんなで食事をしたのは3時ぐらい 
結局 3時半に店を出ました。
これだけオーバーしたのに 誰もいやな顔もせず,笑顔でおもてなししていただきました。
味と共に良い感じのお店でした。



■造  り   鰹のたたき 又は 白身魚の刺身
■椀替り    土佐風ところてん
■旬の盛合せ  ・四万十川海老佃煮 ・深層水青さのり豆腐
        ・蛸マリネ ・ツナおくら和え
        ・長芋素麺 ・出汁巻玉子
        ・水菜と白木耳辛子和え ・枝豆
        ・湯葉煮こごり・茄子揚げ浸し
        ・すり身豆腐・肉シュウマイ・信田巻
        ・鮪昆布巻と白花豆串打ち
        ・茄子揚げ浸し ・魚卵の旨煮
        ・ 鯵松前寿司 ・寿司生姜
        ・南瓜煮物 ・青味 ・酢取蓮根
        ・鯨と野菜の旨煮      

■揚  物   白身魚のヤングコーン巻揚げ
■蒸  物   茶碗蒸し
■食  事   季節炊込みご飯・味噌汁・香の物
■デザート   甘夏ゼリー
        杏仁豆腐