昨日の新聞から

安倍さんのラジオを明日にしてまで?やけど 気になってたんで。
昨日の新聞に【近ごろのスミレの命は短くて】の見出し
前に トップお披露目がサヨナラ公演はどうなん?って書いたけど,ホンマにトップの寿命が短すぎ。
本人が決めることやけど なんか寂しいね。
記事では昔は汀夏子さん,鳳蘭さん,天海祐希さんが研7で,大地真央さん,杜けやきさんが研10でトップ就任なのに 最近トップになるのに研13〜15(入団した年が研究科1年)が多くなったって。
それでトップを汀さんは10年,鳳さんは9年続けたらしい。そこまで覚えてへんかったけど 凄かったね〜。
トップの人気が集客力と言われてたぐらいやから 精神的にも大変やったやろね。


トップのことも気になるけど もうひとつ東京宝塚劇場(約2000人収容)の観客動員はほぼ100%。
宝塚劇場(約2500人収容)は約90%でDVDやCS放送にも力を入れているって。
水曜以外は毎日公演しててこの観客動員は凄いと思うねんけど,営業も頑張るね。
そらゲスト出演の公演DVDも ゲストごと めっちゃ早い発売やし,ただちょっと高いけどね。
価格はともかく UFもぜひ 良い所は参考にして欲しいです。