今日の京都は?暑かった。
別に急ぐ訳でもないんで、昼前に出発。
阪急がすでに混んでる・・。
烏丸に1時過ぎに着いて、まず食事。
SARAは人気で・・
ずいぶん、待つようなんで、お隣の雑貨屋さんやACTSで時間つぶしってゆうより、思いっきり楽しめました。
で、食事はいつも通り、種類が多いしたっぷり。
満腹して、3時頃、やっと祇園祭に。
ま〜〜〜〜凄い人!
鉾に登るための順番待ち。
装飾品を見るのに凄い行列。
粽だけでなく、いろんな商品があるし。
鉾や山の近くには露店やにわか商店がいっぱい・・。いくつかの山や鉾を見学したのに(外からですが・・)屏風が・・。
って、思ってたら室町やったか新町やったか?ですが、何軒かのお宅の屏風が!!

その中の1軒。
あのサイズの屏風を飾れるお宅が凄い!!

京都独特の蒸し暑さに、娘達はギブ。
ゆうても二人とも京都の大学に通ってたのに。
次女は6年も通ってたのに、ちゃんと祇園祭を楽しんでなかったと。
ほんま、祇園祭期間は違う路線でバスが走るってゆうだけやったし。
今度は空いてる時に行こうと・・いつのことかは?ですが。

せっかくなんで、菊水鉾を。

鉾はインパクトがあるから。