7時過ぎて、なんとなく暗くなったんで、こんなに曇ってたら日食は無理やな〜って。
20分頃、?日食やから暗くなってる?
で、とりあえず外に。
お向かいの家を避けて空を見たら、!
ご近所の方もグラスを片手に空を見上げて。
グラスがないんで、家に帰ってピンホールを作って再度外へ。
長女も外で観察。
結構曇ってたんで、ピンホールなしでも良かった。
こんなに曇ってるから、写メできるんとちゃう?ってことで  ↑ を。
さすがに月が離れていくと陽射しが。
ま、エエモン見せてもらいました。
とりあえず母に連絡したんで、見たと思うけど・・。
次女に連絡したら、出勤中で無理やったんで、写メを送ったら、珍しく即返信。
『おお〜日食や!』って。
次女の赴任地では金環日食は無理やったから、写メを送れて良かった。

綺麗な映像はTVで観られたし。
今年は話題が豊富な年になりそうですね。