寒さでうっかり?してたけど、乾燥が凄いです。
植木も寒さで弱ると思って、朝早い水まきを止めてたら・・そのままうっかりってことが続いて・・
今日はちょっとましやったんで、出勤前に。
こうゆう状態でも、春になったら綺麗に咲いてくれるんですよね〜
で、弱ってるやろな〜って、気になりながら朝も母の顔を行かんかったんで、先に電話。
なんか、めっちゃ元気が良かったんですけど。
その原因が実家に行って判明。
お葬式の場所のコピーを渡しながら、「家族葬にしはるけど、子供も孫も多いからな〜」と。
今日も小母さんに会いに行って、喪主になる私の幼馴染といろんな相談をしてたようで・・
お姉さんが3人も居てはるのに・・
自分からは何にもせえへんけど、あれやこれや指示してたんやろな・・
長い付き合いやから、性格をわかってくれてはるから、立ててくれてはったと思うけど。
それより、「家族葬」やん・・
で、「家族葬やったら迷惑ちゃう?」ってゆうたら、「なんで?」
60年以上の付き合いでも、他人は他人やろって思うけど、母には通じることもなく・・
ほんならお葬式だけ行かせてもらおかって、ゆう前に「お通夜は7時からやねん」って。
・・・
「あんな遠い知らんとこ、あんたが一緒やないと行かれへん」って・・
そこから何とかお通夜の前に、お参りさせてもらって帰ることで納得させて(たぶんしてないと思うけど)
お通夜に行かせてもらったら、絶対 帰れへんのはわかるから、こっちは必死。
ま、弱ってるよりましかな???
ってことで、明日の夕食準備などなどで、大忙しに。