年末に向けて、そろそろ準備をせんとアカン時期に。
今年は大掃除は終わってるんで、おせち料理の準備がメイン。
来週から買出しをスタート。
いつものようにバタバタせんように、今年こそ!

NHKの「坂の上の雲」。
司馬遼太郎のファンですが、この時代は大好きってことではないんで・・
気合が入らんとぼ〜〜っと観てるだけやったんが、今回は!って。
学生時代から気になってた杉森久英さんの「大風呂敷」の初版本を古本市で超安値(たぶん1冊70円ぐらい?)で購入しながらスルー状態。
やっと読む気になったけど、なんかピンとけえへんな〜と。
ゆうたら歴史上の人物がいっぱいでてくるんやけど・・
やっと後編になって、ちょうど日露戦争のところ。
教科書に載ってない人物の名前がいっぱい出てきてたんが、坂の上の雲と一致。
ハイハイって。
ま、司馬さんの方が詳しいけど。
これで「大風呂敷」を読む気合が出てきたな〜


さっきのNHKのスポーツニュース。
珍しく「ラクロス」の映像が!
中継はまだ無理かもしれんけど、結果だけじゃなく競技中の映像が見られたのは嬉しいです。
ファッションだけではなく、競技のラクロスは面白いから!