ダンナが一時帰宅してます。
3時前に病院を出発。
すぐに帰宅せず,社会復帰した時に使うリュックと雨カッパとズボンを買いに移動。
いつも車椅子を押して移動する坂を 自力で移動したもののフラフラ。
自分で無理と判断して「歩く!」って。
杖でですが,車椅子を降りてそろそろ移動。
娘達が車椅子を押しながら前を,私が後ろから移動。
このスピードでは信号を渡りきれんと思ったんで,「1回の信号では渡られへんと思うんで,車椅子に乗ったほうがええのとちがいます」に,「行ける」
案の定,真中ぐらいで信号が変わり始めて・・
娘達は先に渡りきるようにゆうて,ダンナの横に移動。
「ほんまに青の時間短いな〜轢けるもんなら轢け」ってダンナ。
そんなこととちゃうと思うんやけど・・
ラッキーなことに,その時たまたま車が少なかったんで迷惑をかけへんかったけど。
そんなことがあったのに懲りずにず〜〜〜っと杖で移動。
ダンナは「公道を杖で歩くんは初めてやから,公道デビューやぞ」って。
誰がそんなことわかる?ですが・・
「デビューやから避けたげよ」って誰もおもわんし・・
当然,エレベーターも初。
相変わらず自分が先頭で動こうとするんで,挟まるし・・
そろそろ歩く人の後を荷物を乗せた車椅子って,へんな一行が移動って他の人が見たらなんなん?って思ってはったやろな。
ほんまに迷惑をかけてるんが理解できず,自分は頑張ってるのが全面に・・
親切な人ばっかりで良かったんやけど。
買い物もなんとか済ませ(まさか試着するとか思わんかったけど,これも一苦労)タクシーで帰宅。
車椅子がトランクに納まりきれんかったんで,ガタガタゆわせながら。
家に入って靴を履き替えるだけで,めっちゃ時間が。
なんとか杖で移動して,まずしたんが食べ物の物色。
病院では間食ができんので,なんか食べたかったようで。
娘達とDVDを見ながら一息。
久しぶりに長女もテンション高く,ダンナも楽しそうで良かった。
が,これからが大変。
病院では6時に食事なんで「いつご飯?」って。
昨日は病院から帰って8時45分に食べる準備ができたって,ゆうたけどピンとけえへんみたい。
食事の準備してるうちにお風呂に入るってダンナ。
それはええけど,お風呂場に移動して服を脱ぐのは椅子に座って。
お風呂場に入って介護用の椅子に座る。
これだけでも時間がかかるし,自分だけでできんことがいっぱい。
「一人で大丈夫」ってゆうてるわりに,お風呂場から呼ぶ声が何回も。
湯船に入ることが無謀やのに入ろうとして・・とか,逆に出られへん・・
ほんまに溺れるとこやったし・・
レスキュー隊が何回出動して助けたかな〜
出てからは椅子の準備もしといたから,なんとかスムーズ??
せやけど相当 堪えた?ようで,「明日はシャワーだけにしとく」
食事はいつもどおり?8時過ぎから。
「刺激があるもんがええ」ってリクエストやったんで,カレー鍋洋風版。
サラダもセロリ中心にぱくぱく。
間食してたんで,豆ご飯のお代わりは無し。
いつも8時には就寝してるんで,9時過ぎたらもうウトウト。
もう少ししたら起きるかも・・
明日は散髪に行くってゆうてましたが,歩いてかな?
午後からはミナミに遠征です。
大丈夫か???
ダンナが帰ってくれたんはええけど,長い間 3人で好き勝手してたんでちょっと戸惑ってる部分も。
娘達とちょっと窮屈になるな〜ってゆうてたんですが,勝手なことゆいすぎかな。