母と四天王寺さんと一心寺さんと清水寺にお参りに行ってきました。
清水寺ってゆうても大阪のですが。
四天王寺さんで親戚の供養をさせていただいて,その経木を流しに亀井堂に。
子供の頃から何回お参りしたか数えられへんぐらい行ってる四天王寺さんですが,亀井堂は初めて。
流してはる方はめっちゃプロの技でした。
今日は空いてたのか?亀の形の説明も聞けてラッキーでした。
亀の甲羅を水盤に(やったかな?)見立てるのはここだけって。
四天王寺さんはお参りするところがいっぱいで,この前 家族で来た時は全部行かれへんかったんで今日はゆっくりと。
一心寺さんはいつもどおりたくさんのお参り。
四天王寺さんは広いからそんなに感じへんかったんもあるけど。
そこから清水寺へ,安居神社?を抜けて。
真田幸村が亡くなったとこらしいですが。
清水寺は滝があるんですが,今日はうたれる人は居てはりませんでした。
仮本堂の2階に安置されてるご本尊様にお参りさせていただいたら,自分でもびっくりの涙。
なんかわかりませんが涙が止まらなくなりました。
なにかご縁があったのかもしれません。
いろいろお礼とお願いをして帰りは天神坂を。
大阪の寺町に続く坂はいっぱいで,全部が急坂。
今日は時間的に行かれへんかった実家の菩提寺も,近くなんですがほんまに急坂。
有名な口縄坂は2回しか登って!?ないけど。
大阪の有名どころをのんびり歩いてみたいけど,この坂は歳を重ねるまえでないと。
健脚自慢の母もちょっとしんどそうでした,が,毎月何回もお参りしてるんで・・・凄い!
今日はサッカーがあったんで早い目に面会に。
一息ついてPCで 『三文オペラ』の先行申し込みのチェック。
安倍さんが『来て』ってゆうてくれはったようで,大阪千秋楽当選。
FCの先行で取る日が今のところなし・・
せっかく地元やのに・・1回は寂しいんで,なんとか(せめて)もう1回は・・・
思案中。