午前中に弟が車で送ってくれたんで,ベットを購入して届けてもらう手配を。
一番早くて29日って・・
なんとか間に合って良かった!
後はほんまに大掃除・・これは間に合うか??
弟と母がお見舞いに来てくれた時 ダンナは車椅子で移動の練習中でした。
倒れたことしか知らせてなかったんで,弟は「手が使えて良かったですね〜」って。
ダンナも機嫌よく答えてましたし。
お昼に帰宅して,母と弟は法事に。
わが家の3人は食事を済ませてから,ちょっと本屋さんで買い物して病院に。
外出する服に着替えさせるのは,思ったほど苦労はなかったんですがズボンがね〜
エストがゴムでないと,ほんまに大変。
ダンナは嫌がってますが・・
で,3時半に車椅子で病院を出発。
しかし想像以上に社会は車椅子には厳しいですね〜
こんな段差ってゆうか,段差?って思うぐらいの高さでもつまずく感じやったし。
車椅子は場所をとるんでオープンテラスでお茶を飲んだけど,今日は寒かった。
建物の中に移動して初トイレ。
表示が少ないけど,あらかじめ調べていただいてたんで直行。
健常者の方が使ってはったんで(出てからわかったんですが),ちょっと待機。
建物(6階建て)に2ヵ所ですから,順番待ちも当然ですけど。
病院とは違う手すりでしたが,なんとかスムーズに。
洋服を見に行ってた娘達と本屋さんで合流。
5時過ぎたところで,病院の食事時間に慣れたダンナが「お腹がすいてきた」って。
とゆうことで,エレベーターで移動。
綺麗なクリスマスイルミネーションも見られたし,食事だけにせんで良かった。
建物を移動して,又トイレに。
こっちは前のより広くてスムーズに。
「車椅子で行けるお店とトイレの評価の本でも書こうか」ってダンナ。
昨日,「車椅子で食事できますか?」って何軒か聞いた中で1番対応が良かったお店に。
2日に病院内の食堂で食べて以来の家族での食事。
楽しくってゆうか,いつものようにいっぱい食べてお腹いっぱい。
ダンナの食前酒(梅酒でしたが)はええのか?って。
「ええねん」ってダンナは飲みましたが,みんなは「え〜〜〜」
ちょこっとだけやったんで良かったかな?
たぶん,明日主治医にチェックされると思うけど。
7時前になって,ダンナが座りなおすことが多くなって「疲れたから帰る」ってゆうんで病院に。
レジでも感じがええ店で,わが家の後からもう一組車椅子の家族が来られてました。
病院に戻って,看護師さんが「どうでした?」って。
「2カ所もトイレ行きました」って答えか?
帰ってすぐまたもやトイレ。
思った以上に冷え込んでたし,体温調節が難しいのかと。
着替えて寝る準備。
大冒険?もなんとか上手くいって良かった。
とにかく怪我させんと戻れたし。
年末に帰れる時は もっと動けるようになってくれてたらええけど。
考えたら自宅はほんまに危険がいっぱい・・
今日の外出で出会った方々には,場所をあけてくださったり優しく接していただいてほんまに助かりました。
今まで気づかんことがいっぱい学べて,ほんまに勉強になりました。
どこかでお返しできることがあれば・・って思いました。
ちょっと疲れましたけど・・