今日から本格的なリハビリが始まったようです。
次女が午前中面会に行った時 ちょうどリハビリ室に移動するところやったみたい。
学校に行く前にダッシュで行くってゆうてたんが,昼食まで付き合ったようで・・
ダンナが倒れてからえらい協力的に動いてくれます。
夕方面会にいったら,病室が空。
またまた,病室移動してました。
今度はナースステーションから一番遠い部屋。
なんと神の手を持つ靴の修理屋サンと同室でした。
ご挨拶をしたら付き添いの娘さんが「もうすぐ退院なんです」って。
短いお付き合いになりそうですが,知ってる人ってゆうだけで落ち着きます。
前の部屋は窓側で,二上山とか稜線が綺麗に見えたんですが,鳩がいっぱいでした。
昨日はめっちゃ寒かったんで丸くなって(ボールのように)眠っている鳩が4羽。
ダンナに「ポロッポ〜ポロッポ〜ってうるさいですか?」って聞いたら「鳩時計で気になれへん」
早起きの人には「ポロッポ〜」は気にならんみたいですね。
今度は通路側やったんで,窓際にものが置けんのでぬいぐるみを2匹帰宅させました。
ぬいぐるみは気持ちがめげる時,さわりたいから持って来てってダンナのリクエストやったんですが。
スヌーピーとシュガーって名前のクマが ず〜っと一緒に生活してます。
部屋を変わる時もひと悶着あったようで・・
困ったもんです。
まあ,婦長さんにやんわり注意されたみたいですが。
リハビリせえへんかったら日に日に退化していくようで,左手の動きが悪い。
体の向きをかえたりするのは,なかなか難しいです。
介護の経験もないので,想像して動くしかないし。
病人はあれやこれや指示しますが,そんな簡単にできるもんでもなく。
やってもらおうって気持ちより,自分でできるとこまでやってから,できんことは手伝うように。
そうしたらなんとか移動もできたし,リハビリにもなったし。
もしかしたら,介護のプロかも。
ダンナはまだ,やって当たり前って気持ちがいっぱい。
次女がゆうには「照れ隠しちゃうん」ですが。
ここでもフォロー発言。
明日は「頼まれたことしかやらん」ってゆうてる長女が面会に行きます。
元々仲がええので,ダンナが甘えたら大喧嘩になるかも。
倒れてからはじめて動かん左足のマッサージをしましたが,なかなか厳しいですね。
そうとう頑張らんと固まってしまう感じ。
5日目で焦ってもしゃあないけど。


これからDVD鑑賞です。
明日の録画予約も忘れんように。