CDTVで思い出の夏ソングTOP20をやってました。
夏ってゆうたら『真夏の光線』ですが。
最近 いろんな舞台で宝塚OGの名前を見ることが多くなってきました。
それも元トップスターの名前がいっぱい。
昔はトップスターになって何年も組を引っ張っていったのが,ここ最近はお披露目公演がサヨナラ公演になる時があるぐらい。
宝塚に入ることが難しい上に トップになるんは努力だけでなく,持って生まれた『華』があるかどうか。
歌やお芝居,舞台の基礎をしっかり勉強した人との競争は大変。
そこそこネームバリューがあるし,キャストに選ばれる確立は高くなるやろね。
そうなると,オーデションを受けて頑張ってる皆さんは ほんまに大変やなあ〜。
トウーランドットでもたくさんのキャストさんがいらっしゃったんですが,覚えてるのは一人ぐらい。
存在感とゆうよりなんか『華』があったように思いました。
どこかでお芝居されてるようです。
追いかけることはしませんが,どこかで偶然出会えたら。
試験の厳しさで 受験者が減少気味の宝塚が,1次試験は『華』があるかを見るって聞きました。
これは大切なことかもしれませんね。
いくら上手くても陰歌は一人でええし・・
『華』がある人がトップを目指して切磋琢磨することが,技術の向上にも繋がるし。
ちなみに,宝塚は入団しても試験がある劇団。(5年までやったかな?)
日々努力することを基礎にあることを,今度 舞台をご一緒させていただく娘。の方々は ぜひそこを学んで欲しいですね。


100年に一人(10年やった?)の逸材とゆわれた天海祐希さんも 最初TVでは苦戦でしたからね,やっぱり細切れでない舞台で もっと実力を見せて欲しいですね。
舞台はともかく 最近TVでも見る宝塚OGって 元トップスターばっかりですね。
真矢みきさんとか男役はともかく,黒木瞳さん檀れいさんのような娘トップスターもTVや映画に出るようになりはりましたね!