今日はすっかり夏でした。
明日はもっと気温が上がるらしいけど・・
昨日からの蒸し暑さは5月とは思えんぐらい。
そのせい?昨日の昼 お隣に大量に毛虫が発生しているのを確認。
去年は北隣だったんですが,今回は南隣。
せやけど,去年とは違って 椿が大木なんで発生量も凄すぎる・・
で,虫嫌いではないので退治したろ!って思ったんが失敗?
去年 母から貰った毛虫退治のスプレーをガンガンに吹き付けたのに成果なし。
どうも雨で毛虫の毛が保護されていたらしい。
とりあえずタオルで口を保護しながら噴射してたけど(途中で気づいて・・)その時には毛虫の毛が舞い散ってたらしい。
娘達に「退治してた報告」をした時 「シャワーして」ゆわれたけど,時間もなかったんで手足を洗うだけにしたんも失敗?
夜になって手首から首周りがどうも痒い・・
やられたかも・・
ダンナや娘達に「これぐらいで済んでよかった」と。


肝心な退治の結果ですが,夕方 お隣が帰ってこられた時に「こんな状態ですよ」に「気づかんかった・・」と大慌て。
素手でさわったり半袖は避けたほうが・・」と知ってることをお知らせ。
あまりの凄さでスプレーや焼いても完全に退治できないとゆうことで,最終的には木を切られてました。
「ついでに横の木も切って 風通しも良くなりました」って報告していただきました。
とりあえず,被害が最小で良かった・・けど痒い・・