トゥランドット、大千秋楽が無事に終演しました。
ケガなく、完走!良かったです。
安倍さん、キャストの皆さん、お疲れさまでした!
今日 お会いできた皆さん、お疲れさまでした。

公演の感想は、後でゆっくりってことで、先にカーテンコールのことを。
幕が降りて、大拍手の中、もう立ち上がる方が…
早すぎると思ったけど、立ち上がらないと前が見えない状態。(8列目だったんですが)
次々キャストさんが挨拶をされていったんですが、帽子を脱いで「ありがとうございました」ってゆわれる方もたくさん。
ピンポンパンさんの一人は、涙がこぼれてました。
安倍さんも泣いてはりました。(お芝居の時からですが、詳細は後で)
大拍手の中、挨拶されて定位置へ。
早乙女さん、獅童さんの挨拶されてる時も涙が止まらず。
獅童さんが挨拶されて定位置に移動する時、安倍さんの涙に気づいて、ポンって背中にタッチ。
アーメイさんが階段を降りてこられる時、全員で拍手で迎えてました。
その時は、泣き顔ではなかったです。
いつもの岸谷さんからの「オーケストラの皆さんです」にも大拍手!
指揮者の先生が挨拶されて、アーメイさん獅童さんと安倍さんが肩を組んで捌けて行かれました。
拍手が鳴り止まず、二回目のカーテンコール。
アーメイさんと獅童さん。安倍さんとティムールが一緒に登場。
結構、皆さん手を振るし自由っぽい。
今日も舞台下にスタッフさんがスタンバってましたが、最前列の方は舞台に近づかれてたようですね。
最前列二列目の方に、安倍さん獅童さんが集中的に手を振られてました。
通路側だったので確認したら、年配の方!
嬉しそうに手を振られてました。
御園座関係者かもしれませんね。
この機会に安倍さんのファンになっていただいたら嬉しいです。
(このあたりから微妙な記憶ですが)
三回目のカーテンコールで幕が開いた時は、歓声が!
まず獅童さんが登場してセンターで蜘蛛の糸を。
キャストさんが全員登場したところで岸谷さんが挨拶。
「?ヶ月間、一緒に舞台を作り上げていったオーケストラのメンバーをご紹介します」
で、手に持てる楽器の方は、楽器を持ったまま上手袖から舞台に。
たくさんいらっしゃいました。
楽しそうに登場されて(黒のトゥランドットのお揃いのパーカー?)一列になって挨拶。
大拍手でした!
岸谷さんが「なんかぐだぐだのカーテンコールになりましたが」 ってゆわれてましたが、オーケストラの方キャストの方が交ざって挨拶。
安倍さんがティムールさんに前列に出られるようにゆわれてましたが、いえいえと。
気配り出来てました。
アーメイさんと岸谷さんがセンターでハグ。
安倍さんともハグしてました。
アーメイさんは舞台端まで出て、「謝謝(こんな字?)Thank You」と言いながら観客とタッチ。
獅童さんも?
スタッフさんがあわてて止めたので数人だけ。
獅童さんとアーメイさんが「名古屋!」と何回か叫んで袖に。
安倍さんがちょうど捌ける時だったので、又三人で肩を組んで捌けて行かれました。
雰囲気はもう一回だったんですが、あっさり終演のアナウンスが。
帰る時間が決まってるから仕方ないですけど。
オーケストラの方も出られて良い千秋楽でした!