キトラの玄武。
TVで見てたけど、小さい。
整理券(一番だったので)のおかげで待ち時間なしで、ガラスのケースに入ってる玄武を家族で、ああやこうや言いながらゆっくり見学。
警備の方がそろそろ進んでと言いそうな気配になったんで、次に。

展示物や映像も楽しめるものがいっぱい。
出てきたら145分待ち。
朝、目の前で入場制限されたおかげで、時間短縮になったし、いろいろ勉強になりました。
帰りに石舞台を見学。
娘達が小学生の時に来たときより整備が進み、えらい観光地になってました。
もっとも、私が小学校の遠足の時は、ただ?で石舞台に乗ったりして遊んだ記憶が。


1日肌寒い日でしたが、鶯(うぐいす)の鳴き声を聞きながらの散歩もできて、のんびりできました。