3回目のCDS大阪は初めて(5月7日夜)

大阪CDSから5ヶ月になるんで7日にコピーしておくつもりが すっかり忘れてたんで 今に。
あれから7月に東京で開催されたのに なんか申し込み方法が変わってしまったんで・・。東京が時間的にぎりぎりなんで,札幌なんて夢ですね。凱旋公演にもいってみたいけど。

とりあえず CDS 一回だけの夜の部の思い出のレポを


5時前に会場に到着したんですが すでにチェック待ちの方が。
小雨は降っていたので 予定より早く5時15分から開場。会場の前の道路で受付って?ですね。中が狭いこともあるんですが。

受付を済ますと右手にCD,DVDを販売中。今回は紺色サインでした。
アルバム,シングルとアルバム?(シングルだけも販売はなかったようです)24カラットとか何種類かあったんですが,又迷わず『おかえり』を!
3枚あったんで 係りの方に買い占めてもいいですかと。『おかえり』後から買いたかった方 スイマセンでした。やってしまいました。
この狭いスペースが2ショットコーナーになります。

左手はクローク。ここで『おかえり』を預けて席に案内してもらいました。
ミキサー室の右手2階席に行く階段が。2階の様子はわかりません。
広尾よりお店のスタッフさんがいっぱいでした。

広尾より広いステージ 照明もしっかり,ミラーボール,ステージ奥の上のほうにはビジョンも。完全にライブハウスでした。(ちょっと想像とちがってました)
入り口から真っ直ぐ入って ミキサー室の前にテーブル,左壁に沿った感じで向かい合わせのテーブル,一段下りてテーブルでその先がステージでした。右手はバーカウンター。(絵がかけないので 説明し難いんですが)1階席で80名以上?女性は10人ぐらいでした。

大阪はwelcome drinkがあって ビール,ワイン(赤・白)ウーロン茶,コーヒー,紅茶から一つ選べました。
menuは生ハムと男爵芋のサラダ仕立て〜バルサミコソース〜
若鶏のクリーム煮込み,バターロール,オレンジのムースケーキ&フルーツ,コーヒーか紅茶

welcome drinke 飲んでしまったらお水を持ってきて下さったり,なかなか良い雰囲気のディナーでした。
それに合席はなっちファンの大阪のご夫婦,東京からの女子大生(皆さんなっちCDS初参加)ということで,最初からいっぱい話しながら楽しい食事でした。
開演前のアナウンスがあって,各自ステージに椅子を向けてスタンバイ。
前のテーブルの方が かぶらないように気を使って下さいました。おかげでしっかりなっちが見られました。

音楽(何か忘れました)が流れメンバーが上手から定位置に。(上手からキーボード,パーカッション,ギター)
「ふるさと」からスタート。なっちは髪がストレートで胸まで。左にピンクの小さな花が。ピンクのドレスで裾が右から左に長くなってました。上着は白のボレロ。2月以来の生なっち やっぱり可愛かった。

<セットリスト>
1.ふるさと
2.東京みちくさ  このオープニングは泣かせてくれますね。続きに聞けるとは思ってなかったので。ここで既に感動でした。

皆さん 今晩は。ようこそ。今回は5月のCDSのセットでお送りします。GW最後の日楽しんで下さい。では,2nd アルバム 染みわたるおもいの中から『夕暮れ作戦会議』

3.夕暮れ作戦会議
4.ちょっとずつね。 ここでステージを少し上手から下り,一段上がるところまで進んで,一段上がってそこからステージに平行に進んで下手の席近くへ。会場を一周するのではなく,そのまま元に戻っていきました。全員と視線を合わせながら。(解りづらくてすいません。3月の大阪とは違ったようです)
ここのMC 熱く語ってくれたのに,やっぱり思い出せなかった。残念。
オープニングMCもですが・・。

ありがとうございました。今回はさっきも言ったように2nd アルバムの曲をアコースティックVerでお送りしてるんですが。『東京みちくさ』は東京から出てきた女の子が(ここはなっちが言ったとおりです)東京で成長していった歌なんですが(後忘れました)
『夕暮れ〜』は3曲目にお届けした曲ですが,これ2ndアルバムの中でも大好きな曲なんですよ。歌詞の中で「ありがとう」と言うところ皆さんのことを思ってウルッとなるんです。(めっちゃ好きな感じを顔いっぱいに出してくれました)
『ちょとずつね。』は今回らせていただいた曲なんですが。めっちゃ緊張しますね。皆さんの近くに行ったから余計に。ね〜緊張しますよね〜。(ってメンバーの皆さんを振り返りながら同意をもとめたんですが)無視〜って感じ?なっちは仲間だと思ってるから・・。
(客席に向きなおして)良いな〜この(歌詞の)感じ。良いですよね!(めちゃめちゃ羨ましそうに 口を悔しそうにして 場内 大笑い)ちょびっとずつって良いですよね。ね〜。ちょっとずつ丸と言う所が つんくさん!って感じで。
では,ソロシングル6枚目の『スイートホリック

5.スイートホリック
6.I'm in Love  この2曲はやっぱり生が良いですね〜って,初聞きだったんですが

一旦上手にはけて,上着を脱いでMC
今 近況は2ndアルバムをひっさげて おとめちっくBANKのツアーが始まってるんですが,楽しいの!ほんとに!週末は♪楽しみです,楽しみです♪(歌ってました)
大阪は6月10日に来ます。お友達とかご家族と一緒になっちに会いに来てくださいね。(スカートの裾を持ってバレリーナ風の挨拶で)
で,オフの近況は・・。昨日から大阪に来てるんですが,昨日CDS終わってからスタッフさんとかメンバーの皆さんと食事に行ったんですよ。おんまりこういう機会がないんですが,何食べたと思いますか?(お好み焼き,たこ焼き,焼きそばの声が)焼きそばとか食べてないです。大阪らしいものはぜんぜん食べてなくって,えへ,魚とか和食屋さんに行きました。
そこでなんだか茄子とか,なんでしたっけ?(キーボードの千葉さんに聞いたけれど知らないって言われ)あ〜,ビール飲んでたから?え〜っとここだけしか食べられないって・・。(私が水茄子って言ったのが聞こえたのか?ですが)あ〜,水茄子。美味しかった。塩味だけなんですが。後は湯葉。大阪じゃなく京都ですけど広く関西ということで・・。
普段こんな機会あんまりないんで,盛り上がって,スタッフさんとかいろんな地方出身なんで,北海道では「からす貝」をこちら?では「ムール貝」って言うとか,フジツボって北海道ではこんな小さいのに,青森ではこんなに(マイクに声がのらないぐらい手で丸い輪をつくって)大きいとか。
そこでなんでか 血液型の話になってスタッフさんとA型は なっちはA型なんですが,O型と相性が良いって話になって。それも年下のO型が一番良いって。へへ,うちの両親なんですが。
A型って変なとこ気にし〜で,きっちりしてるとこがあったり,で,やっぱり合わないのはB型?話を聞いてるようで,全然聞いてないよね〜って。二人でそうそうって盛り上がって。
(会場の雰囲気を感じたのか)あ,なっちが24年間生きてきた中で出会った人のことで・・。
そこで あ!スタッフさんの中にB型いるかもって(気がついて・・。)そしたら あのキーボードの千葉さんがB型で。(場内爆笑)それもふたりの話 しっかり聞いてて・・。(爆笑)「なっち明日はいないかもしれない」って。え〜って感じだったのに,帰る時「夜逃げしようかな」って。ね〜
女の人って血液型の話って好きなんですよ。そうですよね〜。(ステージに近い女性ファンに同意を求めてました。)

7.22才の私
8. だって生き  この2曲 アレンジ変わりました?なんかめっちゃ格好良かった。『だって〜』からなっちから手拍子促したんで,余計盛り上がりました。

9.あなた色   この曲のアコースティックver.は初めてでしたが 振りがないのも良いですね。ここでメンバー紹介があって,なっちは思い切り煽るしね〜,盛り上がりは最高でした。   

盛り上がってきましたが,(会場からエ〜)エ〜って言うタイミング計ってる?こう言ったらとか。嬉しいんですけどね。(もう少しやり取りがあって)次の曲で最後になります。『空 life 〜』

10.空 life〜  なんかCDSの最後はこの曲!になりそうですね。ここでミラーボールが始めて使われました。会場全体が一つになってました。

最後になっちから今日は有難うございました。(もっと長かったんですが忘れました)と挨拶があって,下手,上手,センターといつものように頭を下げて。上手にはける前に手を振って・・。

ここからアンケートを書いて,2ショットの順番待ち。一応2階席からスタートだったんですが,急ぐ人は先にしてもらえたようです。
ただ,時間が短くて・・。もっと書きたかったんですが・・。お願いを書くところは無かったんですが,希望は2つほど。

2ショット,握手は女性有利!しっかり話す時間があったんですが,男性はスタッフさんに遮られることが多かったような・・。
いつものようになっちとの会話はふたりだけの秘密ですが,ドキドキしないで(もしかして慣れた?)時間たっぷり,なっちの顔を見ていました。

ライブ参加してないのでアルバム曲初聞きが生演奏生歌ってめっちゃ贅沢でした。今回(5月)は全体に大人っぽい曲が多くて。『GM』や『とうもろこし〜』のようにはしゃぐ雰囲気はなかったんですが,こんなに楽しい空間が味わえるなんて最高!
しばらく?『おかえり』『プリズン』お休みにして『2ndアルバム』聞こうと思いました。

大阪CDS続いて欲しいですね〜。ただ,20分ぐらいで家に帰れましたし,時間をそんなに気にかけないでいいから楽って言えば楽なんですが。広尾の方がより近いなっちが見られる気がしました。好みの問題でしょうが・・。