茗荷2

昨日収穫した、今年二度目の甘酢漬けの残り。一度に15本以上採れたら食べきれないので漬けることにしてます。安倍さんも食べれるようになったそうなんで 採れたて新鮮を送ってあげるのに。

捨てハンはいやなんですけど・・。

どこかで見た保存法を実践してます。青ネギ,大葉、みょうがを細かく切り(切り方は好みかな)。氷水に5分間さらす。さらすことで、アクを抜き、シャキッとして日持ちも長くなります。よく水きりしから、ふたつきのタッパにペーパータオルを敷いて入れておくと1週間ほど、保存が可能です。
魚やお肉,もちろん豆腐にこの薬味グループに食べる前にショウガをすって,醤油に混ぜて 上からかけずにつけて食べるようにしています。(これは私も使います)
まあ,うちは一瞬で完売になることが多いですけど。